阿部寛:エベレストで岡田准一とタフさ競う 血中酸素でお互いズル

岡田准一さん主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の完成披露試写会に登場した阿部寛さん
1 / 8
岡田准一さん主演映画「エヴェレスト 神々の山嶺」の完成披露試写会に登場した阿部寛さん

 人気グループ「V6」の岡田准一さんと俳優の阿部寛さんが4日、映画「エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)」(平山秀幸監督)の完成披露試写会に登場。実際にエベレストで行われた撮影では、高山病予防のため、定期的に出演者の血中酸素濃度が測定されていたが、岡田さんは「(測定前に)呼吸を多めにして、本当は70後半くらいの数値を86くらいまで上げ、医者から『岡田さんタフですね』といわれていた。今だから言えます。おわびさせていただきたい」とカミングアウトすると、阿部さんも「実はぼくも……後輩に負けてられないとおもってずるをした」と打ち明けていた。

ウナギノボリ

 撮影は、キャストとスタッフがエべレストに約10日間かけて高度順応しながら登り、標高 5200メートルで撮影を敢行。登山には尾野真千子さんも参加しており、岡田さんは登山中、「苦しかったが、先頭を歩いていて後ろについてきている阿部さんや尾野さんに、弱ってるとこを見せられないプレッシャーがあった」と話し、「本当は苦しいのに苦しくないふりをした」と明かしていた。

 阿部さんも、血中酸素の測定で「岡田が(数値が)90いった!とか聞いてたら、“孤高の天才クライマー”として後輩に負けてられないと思った」と、ライバル視しつつ、2人は「僕らうそをついてました」と反省していた。また、尾野さんは「私は真面目に測りました。(ズルのことは)今はじめて聞きました」と、驚いていた。

 「エヴェレスト 神々の山嶺」は、夢枕獏さんの小説「神々の山嶺」が原作。エベレスト登頂に同行していた最中に滑落事故で仲間を失った山岳カメラマンが、天才クライマーといわれる男性と、兄を雪山で失った女性と出会いエベレスト登頂に挑む姿を描く。3月12日公開。

 そのほかに出演者の佐々木蔵之介さん、ピエール瀧さん、甲本雅裕さん、風間俊介さん、平山監督も登場した。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事