AKB48総選挙:当日投票前に“最後のお願い” こじはる“不在”も「にゃんにゃん仮面」はチラリ登場

「第8回AKB48選抜総選挙」に立候補している(左から)HKT48の指原莉乃さん、謎の候補者、にゃんにゃん仮面、AKB48の渡辺麻友さん(C)AKS
1 / 1
「第8回AKB48選抜総選挙」に立候補している(左から)HKT48の指原莉乃さん、謎の候補者、にゃんにゃん仮面、AKB48の渡辺麻友さん(C)AKS

 アイドルグループ「AKB48」の45枚目のシングル(発売日未定)の選抜メンバーを決める「第8回AKB48選抜総選挙」の開票イベントの昼の部となる、AKB48グループコンサートが18日、HARD OFF ECOスタジアム新潟(新潟市中央区)で行われた。来場した約3万人のファンによる“当日投票”の締め切りが迫る中、立候補メンバーは“最後のお願い”を繰り広げ、前回女王の「HKT48」の指原莉乃さんは「全員まとめてかかってこい!」と“宣戦布告”する場面もあった。

ウナギノボリ

 今朝の一部報道でグループ卒業も取りざたされた最年長メンバーの小嶋陽菜さんに“そっくり”と言われる謎の立候補メンバー「にゃんにゃん仮面」は、コンサートには参加しなかったものの、終盤グラウンドのはじに姿を見せ、スタンド席のファンに向けて、手を振って去っていった。

 コンサートには、にゃんにゃん仮面と、バセドー病のため劇場公演などを当面の間休演すると発表していた篠崎彩奈さんを除く立候補メンバー270人が参加。「ハロウィンナイト」「フライングゲット」「Everyday、カチューシャ」「365日の紙飛行機」「翼はいらない」「ヘビーローテーション」など23曲を披露。またオープニングでは各グループの代表メンバーが選挙カーに乗って登場し、「最後のお願いに来ました」「○○○48をお願いします」「“第1党”を目指します」と大声で訴えた。また地元・新潟の「NGT48」が早ければ今秋にもメジャーデビューすることがサプライズ発表された。

 「AKB48選抜総選挙」は、シングルの選抜メンバーをファンによる投票で決定する年に1度のイベント。2009年の第1回は前田敦子さん、10年の第2回は大島優子さん、11年の第3回では前田さんが首位に輝いた。12年の第4回では再び大島さんがトップに立ち、13年の第5回はHKT48の指原莉乃さん、14年の第6回では渡辺麻友さんが1位となり、センターを獲得。昨年の第7回では指原さんが2度目の女王に輝いている。

 今回は272人が立候補しており、昨年同様、シングル選抜メンバー(1位~16位)、アンダーガールズ(17位~32位)、ネクストガールズ(33位~48位)、フューチャーガールズ(49位~64位)、アップカミングガールズ(65位~80位)の5カテゴリー、80人を選出する予定。また、上位80位内に入ったメンバー数が最も多い“第1党”になれば、そのグループによる新たな公演やファン感謝祭の開催などが約束されている。

 開票イベントは同日午後4時45分にスタートする。

アイドル 最新記事