ドクター・ストレンジ:樋口可南子と松下奈緒が声優に初挑戦 小野大輔も起用

映画「ドクター・ストレンジ」の吹き替え版日本語キャスト。(下段左から)三上哲さん、樋口可南子さん、松下奈緒さん、小野大輔さん
1 / 1
映画「ドクター・ストレンジ」の吹き替え版日本語キャスト。(下段左から)三上哲さん、樋口可南子さん、松下奈緒さん、小野大輔さん

 女優の樋口可南子さんと松下奈緒さんが、ベネディクト・カンバーバッチさん主演の「ドクター・ストレンジ」(スコット・デリクソン監督)の日本語吹き替え版で、声優に初挑戦することが16日、明らかになった。松下さんは「いつか、声のお仕事をやってみたいと思っていたので、今回『ドクター・ストレンジ』でその夢が一つかなったという気持ちですごくうれしいです」と語っている。

ウナギノボリ

 「ドクター・ストレンジ」は、「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」などを送り出した米マーベルコミックの実写映画化。天才外科医だったストレンジ(カンバーバッチさん)が、交通事故に遭って腕に大けがを負ったことをきっかけに、魔術の厳しい修行を重ねて魔術師になり、壮絶な魔術の戦いに巻き込まれていくというストーリー。

 ストレンジが唯一心を許す元恋人、女医のクリスティーンの吹き替えを松下さんが、交通事故で外科医としての道を断たれたストレンジを、「魔術」の師として導くエンシェント・ワンを樋口さんがそれぞれ務める。さらに、主人公のドクター・ストレンジ役は、「シャーロック」をはじめ、多くの作品でカンバーバッチさんの吹き替えを担当している俳優の三上哲さん。ストレンジの兄弟子で、共に闇の魔術との戦いに挑むモルド役は人気声優の小野大輔さんが担当する。

 樋口さんは「まず私にオファーを下さったことに驚いて、予告編でエンシェント・ワンがものすごくかっこよく『これはやりたい!』と直感的に思いました。年齢が数百歳で魔術を使うという設定で、自分と重なるところはあまりないのですが、エンシェント・ワンの美しく神秘的な剃髪(ていはつ)の髪型をみて、[あ、私も役で剃髪をしたことがある!』と思ったり、腕を後ろで組んでいる姿を見て、私も腕を組むくせがあるなと思ったりしました」と役柄との共通点を語っている。

 松下さんは「普段、日本語吹き替え版の映画を見ているのと、いざ自分がやってみるのでは全然違っていて、一つ一つのシーンに対して本当に大事に命を吹き込むかのように、声をちゃんと入れていかなければいけないな、ということを感じました」とコメントを寄せた。

 「ドクター・ストレンジ」は、2017年1月27日公開。

映画 最新記事