落合福嗣:野球アニメ「グラゼニ」で主人公・凡田夏之介の声優に ユニホーム姿も披露

アニメ「グラゼニ」の主人公・凡田夏之介(左)と声優を務める落合福嗣さん(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社
1 / 1
アニメ「グラゼニ」の主人公・凡田夏之介(左)と声優を務める落合福嗣さん(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社

 元プロ野球選手の落合博満さんの長男で声優の落合福嗣さんが、人気野球マンガが原作のアニメ「グラゼニ」で主人公で左のサイドスロー投手・凡田夏之介の声優を務めることが19日、分かった。落合さんがアニメで主演を務めるのは初めてで「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活のために仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きるために働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたらうれしいです」とコメントを寄せている。また、落合さんがユニホーム姿で凡田になりきった写真も公開された。

ウナギノボリ

 原作者の森高夕次さんは「落合さんのユニホーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます。小さい頃から声優を目指し、今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとおうかがいしました。初めての主役、ぜひ頑張ってください! 期待しています!」と話している。

 「グラゼニ」は、森高さんが原作、アダチケイジさんが作画の野球マンガで、左のサイドスロー投手・凡田夏之介の活躍する姿を描いている。年俸や契約などプロ野球のシビアな世界もテーマとなっている。連載開始時、凡田は架空のプロ野球球団・神宮スパイダースで活躍していたが、現在は“球界の盟主”とも呼ばれる文京モップスに所属している。2010年12月に「週刊モーニング」(講談社)で連載がスタートし、14年から新章「東京ドーム編」が連載されている。アニメは、BSスカパー!で18年に放送される。

アニメ 最新記事