モンスターハンター:日本語吹き替えに“業界屈指のプロハンター”集結 松坂桃李、本田貴子、大塚明夫、杉田智和、宮野真守、井上麻里奈、中村悠一、花江夏樹

映画「モンスターハンター」日本語吹き替え版の声優を務める(上段左から)本田貴子さん、松坂桃李さん、大塚明夫さん、杉田智和さん、(下段左から)宮野真守さん、井上麻里奈さん、中村悠一さん、花江夏樹さん(C)Constantin Film Verleih GmbH
1 / 4
映画「モンスターハンター」日本語吹き替え版の声優を務める(上段左から)本田貴子さん、松坂桃李さん、大塚明夫さん、杉田智和さん、(下段左から)宮野真守さん、井上麻里奈さん、中村悠一さん、花江夏樹さん(C)Constantin Film Verleih GmbH

 シリーズ累計販売本数6500万本以上の人気ゲームが原作のハリウッド実写映画「モンスターハンター」(ポール・W・S・アンダーソン監督、3月26日公開)の日本語吹き替え版の声優陣が1月14日、明らかとなった。吹き替えキャストは、ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」が大好きだという“業界屈指のプロハンター”から選ばれ、俳優の松坂桃李さん、声優の本田貴子さん、大塚明夫さん、杉田智和さん、宮野真守さん、井上麻里奈さん、中村悠一さん、花江夏樹さんが務めることが発表された。

ウナギノボリ

 主人公・アルテミス(ミラ・ジョボビッチさん)は本田さん、アルテミスと共闘してモンスターに挑むハンター(トニー・ジャーさん)は松坂さんがそれぞれ演じる。ハンターは、モンスターハンターの世界のオリジナル言語を話す役どころで、松坂さんは“日本語を一切話さない日本語吹き替え版”声優を務める。この前代未聞の役どころについて、松坂さんは「なんと表現したらよいかわからない不思議な言語のせりふで(笑い)、どういうアプローチで、どういう引き出しを開ければ良いのか……」と戸惑いを隠せなかったそう。しかし、実際にアフレコがスタートすると役者魂に火がつき、まるでキャラクターが憑依(ひょうい)したかのような熱演ぶりを披露したという。

 「モンスターハンター」のヘビープレーヤーだという松坂さんは「自分のようなゲームのモンハンファンも楽しめるように細部まで作り込まれており、監督のモンハン愛を感じるし、一方でゲームをプレーしたことのない人やモンハンを全然知らない人でも楽しめるようなエンターテインメント映画に仕上がっています」と語っている。

 ▽吹き替えキャストコメント(以下、敬称略)

 ◇本田貴子(アルテミス役)

 開始数秒で心をつかまれました! ゲーム「モンスターハンター」の一ファン、プレーヤーとしてこんなうれしいオファーはありません。ミラと共にリアルな狩りを体験させてもらいました。彼女がモンスター相手にどんな魅力的な戦いを繰り広げるのか、皆様楽しみに公開をお待ちください。

 ◇松坂桃李(ハンター役)

 今回、吹き替え版声優をやらせていただくにあたって、これほどまでにモンハンをやっていてよかったと思ったことはありません。通常のアフレコの時とは違い、自分自身がプレーヤーとしてファンタジーな世界に入り込んだような感覚になりました。そうそうたる声優の方々の中で自分が参加させていただくというのは、畏れ多かったです。全身全霊を込めて精いっぱいやらなければならない、と自らプレッシャーを課していました。ただ、なんと表現したらよいかわからない不思議な言語のせりふで、非常に戸惑いましたが楽しく収録に参加することができました。映像のクオリティーが高くゲームの世界観を存分に体現しているだけでなく、アクションなどのスピード感もとても気持ち良い作品です。モンハンプレーヤーの方に限らず、広く楽しんでいただけると思います。

 ◇大塚明夫(大団長役)

 ついに来ましたモンスターハンター!! ずいぶんとモンハンやらせていただきましたのですんなりと世界に溶け込めました。自分でプレーしなくとも大画面で楽しめる! この機会を皆様どうかお見逃しなく!

 ◇杉田智和(リンク役)

 モンスターハンターの要は協力プレーです。ソロ用の村クエストや素材の準備をいかに自然にやり込んでおくか、というのが自分に課す最低限の配慮です。今回の映画に関しても、それは変わりません。

 ◇宮野真守(マーシャル役)

 出演のオファーをいただいた時は、「きた!」「よっしゃーーー!」と思いました(笑い)。何を隠そう、モンハンの大ファンだからです! 昔からずっとプレーしてきたモンハンが映画化するというだけでも大興奮なのに、まさか声の出演をさせていただけることになるなんて幸せです! 本編を見て、まさに! あの! なじみのモンスターたちが、映画の中にそのまま現れてる姿に、大感動いたしました! ぜひ皆様も劇場で、この興奮を味わっていただきたいです!

 ◇井上麻里奈(ダッシュ役)

 まさか自分がモンスターハンターの映画に声の出演ができるとは思っていなかったのでオファーをいただいた時は驚きましたしとても光栄でした。作品の中で原作ゲームに出てくるモンスターが出てくるとやはり胸が熱くなりましたし、モンスターの生態系や動作など、しっかりと設定が練られている所に感動しました。ファンの皆さんがうれしくなる映画だと思います!

 ◇中村悠一(スティーラー役)

 ゲームを遊んできた身としては、今回の映画「モンスターハンター」に対して期待と不安が一つあった。「ゲームの世界を実写でどこまで表現できているか」。ゲーム内にきちんとした生態系を作り上げるほどの「モンハ」、ただのエネミーではないモンスターの表現にも注目してしまう。果たしてその答えは……。結果その思いは杞憂(きゆう)に終わり、冒頭から登場するある有名モンスターを見ただけで思わずうなる。ポール監督やるじゃねえか!

 ◇花江夏樹(アックス役)

 シリーズを昔からプレーしているので映画化の話題になった時は驚きましたが、まさか自分が吹き替えで出演できるとは思わずオファーをいただいた時はうれしかったです。ゲームに登場するモンスターが大迫力で登場するのがとても熱くて興奮しました。そんな中、僕が演じるアックスはハンターとは関係のない人間……? 怒濤(どとう)の展開を楽しんでいただければと思います! よろしくお願い致します!

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事