シドニアの騎士:劇場版「シドニアの騎士 あいつむぐほし」5月14日公開 追加キャストに内田雄馬、上村祐翔、水瀬いのり、岡咲美保

「シドニアの騎士 あいつむぐほし」のPVの一場面(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局
1 / 12
「シドニアの騎士 あいつむぐほし」のPVの一場面(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工重力祭運営局

 弐瓶勉(にへい・つとむ)さんのSFマンガ「シドニアの騎士」の新作劇場版アニメ「シドニアの騎士 あいつむぐほし」が、5月14日に公開されることが分かった。衛人操縦士の追加キャストも発表され、内田雄馬さんがベテランに匹敵する高い技能を持つ山野稲汰郎、上村祐翔さんが成績優秀だが自信過剰で調子に乗りやすい浜形浬、水瀬いのりさんが慢心しがちな浜形をよくたしなめている真面目な少女・端根色葉、岡咲美保さんが浜形や端根たちと訓練に励む半間乙希をそれぞれ演じることも分かった。

ウナギノボリ

 フィギュア付きムビチケが1月23日に発売されることも発表された。フィギュアは、継衛改二、白羽衣つむぎの2種類で、いずれかを選べる。

 「シドニアの騎士」は、宇宙船・シドニアで、繁殖と生産を維持しながら宇宙を旅している人類と、異生物・奇居子(ガウナ)の戦いを描いたSFマンガ。「月刊アフタヌーン」(講談社)で2009~15年に連載された。テレビアニメ第1期「シドニアの騎士」が2014年4~6月、第2期「シドニアの騎士 第九惑星戦役」が2015年4~6月に放送された。

 新作劇場版は、ポリゴン・ピクチュアズが制作するなどテレビアニメ版のスタッフが再結集し、原作者の弐瓶さんが総監修を務める。

 ◇内田雄馬さんのコメント

 山野稲汰郎役の内田雄馬です。以前、テレビシリーズでは端役として出演させていただいたこともあり、改めてこの作品に参加できることがとてもうれしいです! 今シリーズはは美麗なCGアニメーションで表現されてきましたが、劇場というフィールドでさらにその迫力を増してます。恋愛模様の繊細さと迫力のバトルシーン、そのどちらも楽しんでいただけるとうれしいです!

 ◇上村祐翔さんのコメント

 テレビシリーズから拝見していた「シドニアの騎士」に参加することができて光栄です。いつも得意げでお調子者な浜形というキャラクターを思い切り楽しく演じさせていただきました。戦闘の中で彼がどう変化していくのかにも注目していただきたいです。迫力ある映像と素敵なお芝居にあふれた「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を、どうぞお楽しみに!

 ◇水瀬いのりさんのコメント

 端根色葉役を担当させていただきます、水瀬いのりです。この劇場版からの登場となるため世界観やキャラクターの個性など入念に事前説明を受けての収録でした。緊迫した戦闘シーンでの彼女の持つ直向きな強さや感情変化は女性ならではの観点、思考だなと感じました。端根たちが既存キャラクターたちとどのように絡むのか、ぜひとも楽しみに待ってくださるうれしいです。

 ◇岡咲美保さんのコメント

 この度は「シドニアの騎士」という皆様から愛される作品に半間役として参加させていただきとても光栄です。私は今回の収録が、人生初のプレスコ収録でしたのでとても緊張したのを覚えております。キャストの皆様の熱量、一体感を肌で感じその世界に飛び込んでいくように全力で演じさせていただきました。収録で作り上げられていた空気感が今でもすごく印象に残っておりまして、その熱量に映像の力も加わり「シドニアの騎士 あいつむぐほし」を皆様に楽しんでいただけるのではないかと思います。ぜひ多くの方々に見ていただけるとうれしいです!

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事