うる星やつら:村瀬歩が竜之介の許嫁・潮渡渚に 「竜之介とキスがしたい」未練が 父は坂口候一

「うる星やつら」の新作テレビアニメ第2期に登場する潮渡渚(左)と潮渡渚の父(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会
1 / 3
「うる星やつら」の新作テレビアニメ第2期に登場する潮渡渚(左)と潮渡渚の父(C)高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

 高橋留美子さんの人気マンガ「うる星やつら」の完全新作テレビアニメの追加キャストが発表され、村瀬歩さん、坂口候一さんが出演することが分かった。村瀬さんは、藤波竜之介の許嫁(いいなずけ)の潮渡渚、坂口さんは渚の父をそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 渚は浜茶屋の名物を考えていた最中、不慮の事故により亡くなっており、竜之介とキスがしたいという未練がある。演じる村瀬さんは「うる星やつら」について「デザインされたのは結構前なのにいつまでも可愛く強いヒロインのイメージとして君臨するラムちゃんの魅力が超すごい作品だなと感じています! ラムのラブソングもまた世代を越えた名曲だなと」とコメント。

 渚については「竜之介と対になるような存在でありつつ、乙女な面と思い込んだらただひたすら突き進む破天荒なキャラクターである強烈な印象を大事にしてお芝居させていただきました。後半に突如登場する渚ですが、皆さんの印象に残っていただけるとうれしいです」と話している。

 渚の父は、竜之介の父と親友で、生前は浜茶屋を営んでいた。互いに子供が生まれたらどんなことがあっても結婚させようと誓い合っていた。演じる坂口さんは「うる星やつら」について「子供の時です。あのラムちゃんの姿を見てなんとすてきなお姉様だと感動しました! それから私の憧れの人になりました! この前、仕事で大泉学園駅のラムちゃんの銅像で思わず写真を撮ってしまいました!!!」とエピソードを明かした。

 渚の父については「とにかく、娘、あっ息子もうどっちでも良いか!に対する愛ですね~。それと、竜之介の父を演じる千葉繁さんとの掛け合い! これを楽しむことですね~」と話している。

 「うる星やつら」は、「めぞん一刻」や「らんま1/2」「犬夜叉」などでも知られる高橋さんの代表作の一つ。高橋さんは、1978年に「勝手なやつら」でデビューし、「うる星やつら」は1978~87年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された。趣味はガールハントの高校生・諸星あたると、地球に来た鬼族の娘・ラムの日常が描かれた。テレビアニメがフジテレビ系で1981年10月~1986年3月に放送された。

 新作アニメは、同作を刊行する小学館の創業100周年を記念して、原作のエピソードを選び抜き、全4クールでテレビアニメ化される。「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」などの高橋秀弥さん、木村泰大さんが監督を務め、david productionが制作する。第1期が2022年10月~2023年3月に連続2クールで放送された。第2期がフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」ほかで2024年1月から放送される。

 ◇キャスト(敬称略)

 諸星あたる:神谷浩史▽ラム:上坂すみれ▽三宅しのぶ:内田真礼▽面堂終太郎:宮野真守▽錯乱坊:高木渉▽サクラ:沢城みゆき▽ラン:花澤香菜▽レイ:小西克幸▽おユキ:早見沙織▽弁天:石上静香▽テン:悠木碧▽藤波竜之介:高垣彩陽▽竜之介の父:千葉繁▽水乃小路飛鳥:M・A・O▽水乃小路父:桜井敏治▽水乃小路母:三石琴乃▽真吾:島崎信長▽諸星こける:くまいもとこ▽望:石見舞菜香▽潮渡渚:村瀬歩▽渚の父:坂口候一

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事