モブから始まる探索英雄譚:“なろう系”ラノベが2024年テレビアニメ化 保住有哉が“モブ”な主人公に サーバント役に花澤香菜

「モブから始まる探索英雄譚」のビジュアル(C)海翔・ホビージャパン/モブから始まる製作委員会
1 / 10
「モブから始まる探索英雄譚」のビジュアル(C)海翔・ホビージャパン/モブから始まる製作委員会

 小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気の海翔さんのライトノベル「モブから始まる探索英雄譚」がテレビアニメ化され、2024年に放送されることが分かった。メインキャストも発表され、保住有哉さんが“モブ”な男子高校生の主人公・高木海斗、花澤香菜さんが海斗のサーバントであるシルフィーをそれぞれ演じることが分かった。

ウナギノボリ

 同作は、突然世界に出現したダンジョンを舞台に、モブな男子高校生・高木海斗が成り上がっていく姿を描くファンタジー。ダンジョンでスライムを狩り続ける海斗は、ある日見たこともない金色のスライムを倒し、神話の存在を呼び出せるサーバントカードを手に入れる……という展開。「小説家になろう」で累計8500万PVを超える人気作で、HJ文庫(ホビージャパン)からライトノベルが刊行されている。

 アニメは、小林智樹さんが監督を務め、筆安一幸さんがシリーズ構成、安田祥子さんがキャラクターデザイン、井内啓二さんが音楽を担当する。月虹が制作する。

 高木海斗役の保住さんは「表情豊かで、少し抜けているけど目標に向かって真っすぐな海斗の、かっこよさや可愛さを精いっぱい表現できればと思います!! 魅力的な登場人物と共に成長していく海斗の冒険をぜひ楽しみにしていてください!!!」と話している。

 シルフィー役の花澤さんは「カードから召喚されたヴァルキリー、シルフィーの声を担当いたします。もうとにかく可愛い、この作品におけるマスコットキャラクターのような存在です。素直でおっとりしている癒やし系な彼女ですが、たまにむくれたり甘えたりするところも魅力です! あのとろける可愛さをしっかり表現できたらと思います」と意気込みを語っている。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事