市ノ瀬加那:第18回 声優アワードで主演声優賞 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」スタッフ、スレッタに感謝

「第18回 声優アワード」の主演声優賞に選ばれた市ノ瀬加那さん
1 / 1
「第18回 声優アワード」の主演声優賞に選ばれた市ノ瀬加那さん

 声優の市ノ瀬加那さん、浦和希さんが1年で最も活躍した声優に贈られる「第18回 声優アワード」が主演声優賞に選ばれた。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の主人公スレッタ・マーキュリーを演じたことも話題になった市ノ瀬さんは「この場に立っているのは、『水星の魔女』のスレッタを演じさせていただいたからです。『水星の魔女』のスタッフの皆さん、スレッタちゃんには感謝しきれないくらい感謝しています」と語った。

ウナギノボリ

 市ノ瀬さんは「アニメがなくては、今の自分がなかったので、アニメにすごく感謝をしています。アニメに勇気をたくさんもらって、今まで生きてきたので、声優としてここまでくることができて、とても本当に幸せです」と話し、「今後も成長して、いろいろな表現を身につけ、人間として大きくなっていきたいと思っています。まだまだ未熟ではあるのですが、自分なりに歩んでいけたらと思っています。この賞を励みにこれからも頑張っていきたいです」と意気込んだ。

 「ブルーロック」の主人公・潔世一を演じたことも話題になった浦さんは「まだまだ下手くそなんですけども、スタッフさんと一緒に作品を作り上げ、それを実現していきたいと思います。これからも役者の心を育み、世界一の声優を目指して……いや、世界一の声優になります!」と高らかに宣言した。

 声優アワードは、2006年に創設された賞で、KADOKAWA、文化放送、小学館集英社プロダクションが共催。MVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)以外の14部門は実行委員会、選考委員会が選考した。第18回は、2022年10月1日~2023年9月30日に放送、配信、発表された作品に出演した声優が対象。

 前回の第17回から、多様性の尊重、ジェンダーフリーに鑑み、それまで男女別だった主演、助演、新人の3部門をそれぞれ統合し、主演声優賞、助演声優賞、新人声優賞と名称が変更された。今回から、富山敬賞と高橋和枝賞も統合され、富山敬・高橋和枝賞と名称を変更した。

 ◇「第18回 声優アワード」の受賞者、作品(敬称略)

 主演声優賞:市ノ瀬加那、浦和希▽助演声優賞:阿座上洋平、石見舞菜香、能登麻美子▽新人声優賞:伊駒ゆりえ、榊原優希、戸谷菊之介、原菜乃華、羊宮妃那▽歌唱賞:結束バンド(ぼっち・ざ・ろっく!)▽外国映画・ドラマ賞:高畑充希、村井國夫▽シナジー賞:THE FIRST SLAM DUNK▽富山敬・高橋和枝賞:岡村明美、佐々木望▽キッズファミリー賞:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー▽ゲーム賞:内田夕夜▽インフルエンサー賞:上坂すみれ▽MVS:中村悠一▽功労賞:古川登志夫、山田栄子

アニメ 最新記事