山口智子:「毎日が新鮮」とはしゃぐ 16年ぶり連ドラ出演

10月スタートの連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の会見に登場した山口智子さん
1 / 21
10月スタートの連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」の会見に登場した山口智子さん

 女優の山口智子さんが27日、約16年ぶりに出演する連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(10月9日スタート、関西テレビ・フジテレビ系)の会見に、主演の阿部寛さんら共演者と登場。山口さんは「すごくドラマは久しぶりなので、すべてが新鮮な感動の毎日です」とはしゃいだ様子で終始、笑顔を見せていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、「誰も知らない」(04年)などで知られる是枝裕和監督が初めて手がける連続ドラマで、是枝監督は全話の脚本を書き下ろし、演出を担当する。いつもどこか居場所がないと感じながら、それなりに幸せな人生を送っていた45歳のサラリーマン坪井良多(阿部さん)が、あるきっかけで父親が伝説の小さな生き物を探していたことを知り、自分もその小さな生き物を探し始める。それは家族や出会った人々も巻き込んで、大騒動に……という物語。ドラマオリジナルの伝説のこびと「クーナ」の物語が鍵になる。

 会見には、今作が10年ぶりの民放地上波の連続ドラマ出演となり、劇中で物語の鍵を握る“謎の美女”を演じる宮崎あおいさん、良多の姉を演じるYOUさん、「クーナ」の目撃者で良多の父・栄輔の幼なじみを演じる西田敏行さん、是枝監督も登場した。

 96年に「SMAP」の木村拓哉さんと共演したドラマ「ロングバケーション」(フジテレビ系)以来の連続ドラマ出演となる山口さんは、阿部さんをはじめ、宮崎さん、YOUさん、西田さんと初共演。阿部さんは山口さんについて「昔、一緒にモデルをやっていて、彼女がドラマで成功してくれたから、僕もいまでかい顔してお芝居ができると感謝している。本当の話です」と笑顔を見せ、山口さんは阿部さんを「チャーミングですよね。こんな方いないですよね。会うたびに好きになります」と絶賛。「大好きよ」とほほ笑んで、阿部さんをどぎまぎさせていた。

 また、西田さんは山口さんの夫・唐沢寿明さんとの話題を持ち出し、「『白い巨塔』で、だんなさんの唐沢君とずっと一緒だった。ふわふわでやわらかいものを食べていたら、唐沢君がすかさず『うちにもふわふわでやわらかいのがいるんだ』って言って山口さんのことだと思った。それからお会いするのが楽しみだった」と告白。さらに「ふわふわでやわらかな感性の方。女優という既成概念にとらわれないすてきな方」と絶賛した。

 放送は10月9日から毎週火曜午後10時。初回のみ午後9時からの2時間スペシャル。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 21 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画