売り込め!ご当地キャラ:千葉のチーバくん 住みます芸人ゴールデンボーイズが推薦

千葉県のご当地キャラ「チーバくん」をアピールするゴールデンボーイズ
1 / 15
千葉県のご当地キャラ「チーバくん」をアピールするゴールデンボーイズ

 47都道府県に住み、地元に密着した活動をしている吉本興業の「住みます芸人」が、有名・無名を問わず“各地でいい味を出している”ご当地キャラを推薦、その魅力を存分に伝えるコラム「売り込め!ご当地キャラ」。第2回は、千葉県に住むお笑いコンビ「ゴールデンボーイズ」が、ご当地キャラ「チーバくん」との思い出、知られざる特技を語り、その魅力を売り込みます。(毎週日曜更新)

ウナギノボリ

 ど~も~!こんにチバ。千葉県住みます芸人のゴールデンボーイズです。今回は、千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんを、弟分(自称)の我々がご紹介させていただきます。実は、ここだけの自慢なんですが、12年1月9日に行われたチーバくんの誕生日会の総合司会を、我々ゴールデンボーイズが務めさせてもらったのです。この時は県内外のマスコットキャラクターがお祝いに駆けつけてくれて、大いに盛り上がりました。ほんわかとした空気でとても楽しかったな。

 チーバくんの誕生は、2010年に国体のマスコットキャラクターに選出された時で、その後、正式に千葉県のマスコットキャラクターに決まりました。最大の特徴は、チーバくんの体を横から見ると、なんと千葉県の形になっているのです。鼻がキッコーマン醤油で有名な野田市(だから黒い)、無意味に出しているような舌は、実は浦安。耳が銚子、目が印旛沼と、しっかりと千葉県の形。ちなみに後ろを向いてもらうと、心なしか千葉県名産のピーナッツの形に見えなくもないような……。頭の上からはなんだろう、県の花・菜の花かな……(ここはあくまでも想像です)。

 国体のマスコットキャラクターだっただけに運動全般が得意とのこと。張り切って「合気道」と「水泳」のポーズも見せてくれました(笑い)。空も飛べるといううわさを聞いたのでたずねてみると、鳥のように羽ばたく動きを一生懸命に! 可愛らし過ぎる。千葉はおいしい物が多いから、チーバくんも食いしん坊。いくぶんおなかが出ているのもご愛嬌(あいきょう)です。特徴的な赤い体は、最初は奇抜だとの声も上がりましたが、今ではトレードマークとして愛されています。もっと赤くなれるということなのでお願いしてみると、心なしかさっきより赤くなった気が。見ている人のハートをキュンと赤くさせますよね(座布団1枚)。

 そして、なんと驚くことに、チーバくんには、自分の体全体を使ってジャンケンをする「チーバくんジャンケン」という特技もあります。グーは体が縮こまり、チョキは足を前後に開き、パーは体を大きく開く、完璧です。このジャンケンで今まで数々の子供たちと戦いを繰り広げてきました。成績の方はというと、聞かないでください(笑い)。仕事熱心なチーバくんは、年間600~700件のPR活動をしています。我々の何倍なんだろう……。そのかいあってか県内ではかなりの知名度になり、ラッピング電車や、ロンドンバス、テレビやアニメにも出演しています。

 先日、千葉県観光物産展にチーバくんがPRにやってきたので、我々もそこにお邪魔し、一緒に盛り上げてきました。さすがチーバくん、その愛くるしさでたくさんのお客様を笑顔にしていました。遠く福島など県外からのファンもやってきて大人気。我々の人気など足元にも及びません。その見に来てくださったファンの数、チーバくん20に対しゴールデンボーイズ1。我々が千葉の顔になるのは遠い道のりのようです。トホホ……。

 今後は県外でのPR活動にも力を入れ、千葉県内だけではなく、全国にその名を知ってもらうのが目標です。どうですか? チーバくんは。興味を持った方はぜひ、千葉県に引っ越して来てください。チーバくん共々千葉県の形をしてお待ちしております。

 ◇ゴールデンボーイズのプロフィル

 米田裕勝(千葉県市川市出身)とうっほ菅原(山形県鶴岡市出身)のコンビで08年に結成。千葉県住みます芸人として11年5月から活動。昨年度より印旛郡栄町に移住し、現在は「栄町元気づくり特派員」としても活動している。毎日午後10時からYNN47(よしもとネタネットワーク)千葉チャンネル(http://www.ynn47.jp/chiba/)をユーストリームで生配信中。

写真を見る全 15 枚

コラム 最新記事