小泉孝太郎:主演ドラマ「死の臓器」 猛暑の台湾でロケ

ドラマ「死の臓器」で台湾ロケを行った小泉孝太郎さん(右)と川野直輝さん
1 / 3
ドラマ「死の臓器」で台湾ロケを行った小泉孝太郎さん(右)と川野直輝さん

 俳優の小泉孝太郎さんが主演するWOWOWの「連続ドラマW 死の臓器」(7月12日スタート)で、小泉さんと物語のキーパーソンとなる臓器移植のブローカーを演じる俳優の川野直輝さんがこのほど台湾ロケを行った。

ウナギノボリ

 「死の臓器」は、麻野涼さん原作の社会派医療サスペンス小説をドラマ化したもので、臓器移植をテーマに、大病院と製薬会社の暗躍と現代医療の倫理を問う作品。主演の小泉さんはテレビ番組制作会社のディレクター・沼崎恭太を演じる。沼崎が臓器のない女性の遺体を発見したことをきっかけに、遺体と臓器売買の関係について取材を決意。臓器移植のブローカー・船橋甫(川野さん)の存在を知った沼崎が実態を調べるために一路台湾へ向かう……というストーリー。

 台湾では、気温35度を超える暑さの中、繁華街の西門町で最初の撮影が行われた。また午後には五つ星を獲得したホテル「富信大飯店」で撮影。その他、鮮やかなネオンサインがきらめく台北のナイトスポット林森北路、異国情緒あふれる屋台街など、台湾ならではの景色の中で撮影が行われた。

 小泉さんは「台湾の街中を歩いていると、台湾でしか感じられない空気を感じます。撮影された画(え)も、やはりここでしか撮影できないものであり、説得力があります。作品の内容が、日本から台湾に舞台を移すことで、ご覧になる方もきっと、この作品の世界観に大きく引き込まれることと思いますし、作品の重みも違って来たように思います」とコメント。

 また、台湾の印象を「台湾の蒸し暑さは想像以上。僕は台湾に来たのは初めてだったので、空港を降りた時はビックリしました」と明かした。川野さんも「台湾は想像した以上に暑いです。でもそれだけにこの暑さも含めて、日本では撮れない画が撮れるんじゃないかとわくわくしています。これまで、こういった社会派のドラマに参加する機会があまりなかったので、参加できて光栄です」とコメントしている。

 小泉さんと3度目のタッグとなる佐藤祐市監督は台湾ロケについて「台湾ロケをした2話のクライマックスから3話にかけては物語の展開が大きく転がり、テイストがガラッと変わっていくところなので、そういったところがうまく出ればいいなと思って撮影しました。やはり日本とはガラッと違う景色は撮りたかったですからね」と話している。現場では「現場の役者陣はいい感じですよ。孝太郎くんをはじめ、皆さんが自分の役柄を楽しんで演じてくれいているんで、ありがたいですね」といい雰囲気で撮影が進んでいるようだ。

 ドラマは7月下旬のクランクアップを目指し撮影もクライマックスを迎えている。第1話は12日に無料放送。全5回で毎週日曜午後10時にWOWOWプライムで放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事