有村架純:連ドラ初主演作クランクアップ 「しんかい6500」パイロット役やり切り「視野広がった」

有人潜水調査船「しんかい6500」のパイロット姿の有村架純さん
1 / 15
有人潜水調査船「しんかい6500」のパイロット姿の有村架純さん

 女優の有村架純さんが31日、10月から放送のWOWOWの連続ドラマ「連続ドラマW 海に降る」のクランクアップ報告会見を、ドラマの舞台である「JAMSTEC」(海洋研究開発機構)横須賀本部で行った。連続ドラマ初主演で、有人潜水調査船「しんかい6500」の日本人初となる女性パイロット・天谷深雪役に挑戦した有村さんは「まだまだ全然知らない世界があるんだなって、視野が広がりました」と笑顔で振り返った。

ウナギノボリ

 また有村さんは「こういった研究機関があったことを知られただけでも、十分勉強になりましたし、細かい研究から大きな発見があるというところにも魅力を感じました。歴史を変えてしまうような研究機関に携われて幸せでしたし、世界のニュースに目を向けるようになりました」と撮影を通しての自身の変化を明かした。

 撮影で有村さんは実際に「しんかい6500」に搭乗。有村さんは「3人しか乗れない小さな空間の中で、8時間ずっと過ごしていくのに圧迫感や閉塞(へいそく)感もあって。深雪もドラマの中で恐怖を感じたりするんですけれど、怖さもあって。なんかすごく不思議な空間でしたね」と印象を語った。 

 この日、有村さんは劇中衣装である「しんかい6500」の潜航服姿などを披露し、マリアナ海溝から1カ月ぶりに帰港したばかりの実際の「しんかい6500」パイロットたちとフォトセッションを行った。

 「海に降る」は、朱野帰子さんの同名小説が原作。海洋科学に関する研究機関「JAMSTEC」(海洋研究開発機構)を舞台に、有村さん扮(ふん)する深雪が、亡き父の遺志を受け継ぎ、組織の中で奮闘しながら、深海の謎に命を懸けて挑む……という物語で、ドラマは全編4K収録を行い、深海の美しさを追求。監督は「夜行観覧車」(TBS系)などの山本剛義さんが務め、撮影はJAMSTECが全面協力。WOWOWプライムで10月10日から毎週土曜午後10時に放送。全6話。初回は無料放送。

写真を見る全 15 枚

テレビ 最新記事