注目ドラマ紹介:「相棒シーズン14」 “新相棒”反町隆史ついに登場

相棒シーズン14の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
相棒シーズン14の一場面=テレビ朝日提供

 水谷豊さんが出演する人気刑事ドラマの最新作「相棒シーズン14」(テレビ朝日系、水曜午後9時)が14日、午後8時からの2時間スペシャルで幕を開ける。成宮寛貴さん演じる相棒・甲斐享の逮捕という衝撃的な幕切れから約半年。水谷さん演じる杉下右京警部の新たな相棒となる冠城亘(かぶらぎ・わたる)役の反町隆史さんがついに登場する。

ウナギノボリ

 相棒シリーズは、警視庁の窓際部署「特命係」のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。2000年6月に単発ドラマとして登場し、02年10月から連続ドラマ化された。3度にわたって映画化された。反町さんは、寺脇康文さんが演じた初代・亀山薫、及川光博さんが演じた2代目・神戸尊、成宮寛貴さんが演じた3代目・甲斐享に続く4代目相棒の冠城亘を演じる。

 反町さん演じる亘は、歴代相棒では初めて警察官ではない法務省のキャリア官僚。頭脳明晰(めいせき)で「現場に興味がある」という理由から警視庁へ出向し、元々は特命係があった部屋をあてがわれている。一方の右京は現在、無期限の停職処分中。2人がどのように出会い、相棒となるのか大きな注目だ。

 第1話「フランケンシュタインの告白」は、輿水泰弘さん脚本、和泉聖治監督という布陣で、大和田獏さん、阿部丈二さん、井之上隆志さん、小柳心さん、栩原楽人(とちはら・らくと)さん、榎木孝明さんがゲスト出演。法務省が管轄する刑務所内で、受刑者の美倉が刑務官の田代を殺害するという前代未聞の事件が発生する。

 法務事務次官の日下部彌彦(榎木さん)の指示で美倉(小柳さん)の取り調べに参加した亘は、美倉から「3カ月前に死亡した受刑者・梅津(井之上さん)は田代刑務官(栩原さん)に殺され、自分は仇(かたき)を取った」「梅津本人から『田代に殺された』と聞いた」と信じがたい供述を聞かされるが、何か引っかかるものを感じる。そのころ、無期限停職処分中の右京は、ある国で意外な捜査をしていて……という展開。果たして二人はどう出会い、事件に立ち向かっていくのか。新たな相棒を迎えたシーズン14は2時間スペシャルでスタートする。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事