ビートたけし:たけし軍団のルーツはドリフ 「団体芸やりたくて」

30日放送の年末特番「日本人として知っておくべき戦後の51人」に出演する(左から)志村けんさん、ビートたけしさん、林修さん=テレビ東京提供
1 / 3
30日放送の年末特番「日本人として知っておくべき戦後の51人」に出演する(左から)志村けんさん、ビートたけしさん、林修さん=テレビ東京提供

 タレントのビートたけしさんと予備校講師の林修さんがMCを務めるテレビ東京系の年末特番「日本人として知っておくべき戦後の51人」に、タレントの志村けんさんがスペシャルゲストとして出演することが13日、分かった。土曜夜8時の人気番組「8時だョ!全員集合」(TBS系)と「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)にそれぞれ出演していた志村さんとたけしさんだが、たけしさんは志村さんを前に「自分もドリフみたいな団体芸がやりたくてたけし軍団を作った」と明かしている。

ウナギノボリ

 また、たけしさんは「8時だョ!全員集合」について、「『オレたちひょうきん族』ではドリフに対抗して、全く正反対のことをやろうと言っていた」と当時を振り返りコメント。一方、志村さんは「オレたちひょうきん族」を「一度も見たことがなかった」といい、「ビデオもない時代だったので時間ずらしてくれれば見られたのに」と残念がっていた。

 「8時だョ!全員集合」といえば最高視聴率50.5%を記録し社会現象にもなった番組だが、志村さんは当時のギャラについて、「長さん(リーダーの故いかりや長介さん)が最初にごそっと持っていって、残ったものを4人で等分していた」とも告白。さらに、いかりやさん以外のメンバー4人が集まっていると「ギャラの文句を言っているのではないか」といかりやさんが勘ぐっていたという話も明かしてみせた。

 特番「日本人として知っておくべき戦後の51人」は、戦後70年となる今年の締めくくりとして、戦後の激動の時代に私たちに大きな影響を与えた51人を選び、「日本を世界に認めさせた10人」「子供たちに夢を与えた6人」「記録よりも記憶に残った6人」などのテーマに分け、秘蔵映像や秘話でつづる。グラビアアイドルの佐野ひなこさん、小説家の羽田圭介さん、女優でフィギュアスケート選手の本田望結さんらもゲスト出演。30日午後8時54分に放送する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事