高畑充希:朝ドラ女優が月9で「人生初のお色気担当」に 「すごいショック」

1月期の“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の完成披露試写会に登場した高畑充希さん
1 / 18
1月期の“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の完成披露試写会に登場した高畑充希さん

 女優の高畑充希さんが13日、東京都内で行われた1月期の“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ系)の完成披露試写会に登場。4月に放送をスタートするNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」でヒロインを演じる高畑さんは、月9では広告代理店に勤務し、華やかに生きる女性、日向木穂子役で「人生初のお色気担当で、クランクインから動揺し、緊張もしていました」と明かした。「自分が普段、絶対に言わないようなせりふとかあって、(木穂子は)中身はぐちゃぐちゃにこじらせている。今回それぞれに合っている役を(脚本の)坂元(裕二)さんが書いていると聞いて、坂元さんの目には私がこんなふうに映っているんだって、すごいショックに思っています」と語った。

ウナギノボリ

 一方で、劇中での「好きなせりふ」を聞かれると「手ブラは好きと?」と方言のせりふを挙げ、「手でブラジャーをしている(状況)」と照れ笑いしながら説明。さらに「(木穂子は)心の中と口から出る言葉は裏腹で、本当に思っていることを言わない人。大切なせりふとか、いいせりふって探したんですけど、全部ネタばれになってしまうので……。でも個人的に好き。手ブラ好きです」と力説した。試写会には同作でダブル主演する有村架純さんと高良健吾さん、「AAA」の西島隆弘さん、森川葵さん、坂口健太郎さんも登場した。

 ドラマは、1991年に放送され大ヒットした月9ドラマ「東京ラブストーリー」(同)の坂元さんが脚本を担当。幼いときに母を亡くし、育ててくれた養父母が貧窮しているのを助けるため、20歳も年上の資産家との結婚を強いられ苦悩していた音(有村さん)と、転職を繰り返しながら、畑を買い戻し育ててくれた祖父と農業を営むことを夢見ている練(高良さん)を軸に、東京に集まった6人の男女たちの恋愛や成長を描く。高畑さんは、高良さん演じる練の恋人を演じる。18日から毎週月曜午後9時に放送。初回は15分拡大版。

写真を見る全 18 枚

テレビ 最新記事