Perfume:「ちはやふる」原作者が3人を描き下ろし 配信ジャケットで

Perfumeが歌う映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」の配信ジャケットを原作者・末次由紀さんが描き下ろし
1 / 2
Perfumeが歌う映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」の配信ジャケットを原作者・末次由紀さんが描き下ろし

 女優の広瀬すずさんの初主演映画「ちはやふる」(小泉徳宏監督)の女性3人組テクノポップユニット「Perfume」が歌った主題歌「FLASH」が16日に配信される。その配信ジャケットをマンガ「ちはやふる」の原作者の末次由紀さんが描き下ろしたPerfumeの3人のイラストが飾ることが7日、明らかになった。

ウナギノボリ

 「ちはやふる」は、末次由紀さんが2007年から女性マンガ誌「BE・LOVE」(講談社)で連載しているマンガが原作。コミックスは30巻までで、累計販売部数1500万部を超える。主人公・千早が、転校生の新との出会いを通じて競技かるたの魅力に目覚め、幼なじみの太一らかるた部の個性的なメンバーたちとともにかるたに情熱を燃やす姿を描いている。映画は広瀬さんの初主演で「上の句」が3月19日、「下の句」が4月29日に公開予定。

 Perfumeは原作「ちはやふる」の大ファンで主題歌に採用されると聞いて大感激、また末次さんもPerfumeのファンということで相思相愛だった。今回、主題歌を配信リリースするにあたり、Perfumeサイドから末次さんにジャケットのイラストを依頼、末次さんが快諾し実現。Perfumeサイドからは「マンガ『FLASH』があったとしたら、その第1巻の表紙になるようなイメージ」とリクエスト。それに末次さんが応える形で、Perfumeの3人が躍動する春らしいイラストが完成した。

 末次さんは「『FLASH』というタイトルがまず秀逸! ひらめきや火花など、印象的な歌詞が、ものすごくメロディーと物語に合っていてびっくりしました。Perfumeさんの歌声のピュアさと作り込まれたデジタルサウンドのマッチングに、昔と今を網羅する大きなイメージを感じることができました。大好きな曲です」と感想を寄せている。

 また、Perfumeのメンバーもイラストを見て大喜び。「あの憧れの末次先生に、まさか自分たちを描いてもらえるなんて光栄すぎて鳥肌がとまりません!!! 先生の思う私たちはこんなふうに見えているんだって思ったら、すっごくうれしくて……。本当に可愛く描いてくださいました(笑い)。こんなに爽やかに、そして今にも踊りだしそうな躍動感のある感じが末次先生のファンとしても、イラストを見ていてドキドキします。少しずつ散らばっているお花も、すごく末次先生らしさがあって感動ですし、逆に星のこのポップな感じは私たちにとっても珍しいので、新しい末次先生の思う私たちなんだなあと思うと、またうれしかったです。とっても気に入っています! この衣装、本当に着られたら面白いなあ~」とコメントを寄せている。

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事