今週のアルスラーン戦記:第4話「陸の都と水の都と」 新たな再スタートの一行 舞台は港町へ

アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」第4話のワンシーン (C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS
1 / 3
アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」第4話のワンシーン (C)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

 MBS・TBS系のアニメ枠“日5”で放送中のアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は、24日に第4話「陸の都と水の都と」が放送される。父のアンドラゴラス王の手で5万の兵を奪われたものの、新たな再スタートを切ったアルスラーン一行の姿が描かれる。

ウナギノボリ

 「アルスラーン戦記」は、「銀河英雄伝説」などで知られる田中芳樹さんの小説を基に「鋼の錬金術師」の荒川弘さんが描いたマンガが原作。大国パルスは、異教徒の国・ルシタニアの策略によって王都エクバターナが落城。国王のアンドラゴラス3世は敵に捕らえられ、パルスが滅亡の危機に陥る中、14歳のひ弱な王子アルスラーンは、最強の武将・ダリューンや知略家のナルサスの助けを得て、さまざまな困難を乗り越えながら“王”として成長していく姿を描いている。

 17日放送の第3話「征馬孤影」では、前半はアルスラーンのライバルであるヒルメスの過去が明かされた。後半では父のアンドラゴラス王から実質的に追放されたアルスラーンと、王命に背いてもアルスラーンに付き従う仲間たちの姿が描かれた。

 24日放送の第4話「陸の都と水の都と」では、ペシャワール城塞を旅立ったアルスラーン一行は、南を目指し、無事に港町・ギランへとたどり着く。ナルサスの旧友シャガードからの歓待を受けるアルスラーンたちだが、商船を襲う海賊たちの存在を知ることになる……というストーリーだ。

 「アルスラーン戦記 風塵乱舞」は、MBS・TBS系の全国28局ネットで日曜午後5時に放送中。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事