くりぃむ上田:CSテレ朝「上田ちゃんネル」10周年 「80歳目指してやろう!」

10周年を迎える「上田ちゃんネル」に出演する(左から)浜ロンさん、古坂大魔王さん、上田晋也さん、桐畑トールさん=テレビ朝日提供
1 / 6
10周年を迎える「上田ちゃんネル」に出演する(左から)浜ロンさん、古坂大魔王さん、上田晋也さん、桐畑トールさん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんがパーソナリティーを務めるCSテレ朝チャンネル1のバラエティー番組「上田ちゃんネル」(木曜深夜1時)が4日の放送で10周年を迎える。番組では同日から3週にわたってスペシャルを放送し、過去10年間の濃厚な厳選トークや名シーン、ハプニングシーンを振り返る。

ウナギノボリ

 昨年5月の200回記念スペシャル時には「CS界の黒柳徹子さんになる!」と宣言した上田さん。今回の収録では「番組スタート時は全員30歳代だったものも、あれから10年……。今では全員40歳代になったんだよね。40越えると初老っていうけど、もうどっぷりだな(笑い)」と語りつつ、「でも、次の10年を目指して言わないよ。この番組は、70歳、80歳を目指してやろう!」と意気込んだ。

 「上田ちゃんネル」は、2006年8月からスタートし、CSテレ朝チャンネル史上最長寿を誇る番組で、上田さん、桐畑トールさん、古坂大魔王さん、浜ロンさんがレギュラー出演。08年と10年には24時間生放送する「24時間ぐらいTV!!」も敢行したほか、「上田義塾」という野球部を発足させ、謎の外国人専属モデルによる入団記者会見を行ったり、メンバーの「トレーディングカード」を作製したりと、さまざまな企画を放送してきた。

 10周年を迎える今回は、「上田ちゃんネル 祝10周年記念!! 想い出の名珍場面一挙蔵出し 3週もブチ抜いちゃうのかよSP”」と題して、4日から3週にわたって放送。過去10年間の濃厚な厳選トークや名シーン、ハプニングシーンの中からのクイズを出題し、最強チャンプを決める 「上田ちゃんネル最強王決定戦」を実施する。

 収録では、初回放送の映像を見たメンバーが「みんな声も高いし、眉も毛量も、筋肉の付き方も、若い時と比べるとハリが違うな!」と懐かしむと、上田さんは「ただ、トーク内容に関してだけは、衰えもしなければ、成長もしてないのはナゼだ!?」と自虐コメント。20周年については「頼むから(自分以外の)3人は結婚していて、子供といてくれ! その時に結婚してないヤツはクビな! 未婚だったヤツは新メンバー参入だからな!」と“愛のカツ”を入れていた。

 さらに、メンバーに向かって「40年後、俺たちみんなで老人ホームに一緒に入りたいな……。いや、なんでオレは家族じゃなくて、お前らと過ごすんだよ」と“ノリツッコミ”。それでも、4人で過ごす「老後の時間」を“指切り”で約束するなど、メンバー仲の良さを見せていた。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事