ライオンの隠れ家
最終話 僕たちの新しい始まり
12月20日(金)放送分
10月12日からスタートする人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)の新シリーズ「シーズン15」に、女優の仲間由紀恵さんが演じる警視庁の総務部広報課の課長・社美彌子が2シーズンぶりに再登場することが14日、明らかになった。美彌子は2017年公開の新作映画「相棒-劇場版4-」にも登場する。また、今シーズンの初回では、警視庁に正式配属となった反町隆史さん演じる冠城亘(かぶらぎ・わたる)が水谷豊さん扮(ふん)する杉下右京と同じ特命係ではなく、広報課に配属され、美彌子の部下になるという“まさかの人事”が描かれることも分かった。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
反町さんは昨年10月から放送された「シーズン14」で4代目の相棒として加入。法務省から出向中という役どころで、最終回では法務省を事実上クビになり、正式に警視庁の所属になることが描かれた。今シーズンの初回では、警察学校での研修を無事に終え、晴れて右京の「相棒」に昇格か……と思われていたが、まさかの人事で総務部広報課へ。
この予想外の展開に水谷さんは「驚きましたねぇ、本当に驚きました。僕のところに来ると思っていました」と胸中を告白。反町さんも「僕も驚いています」と明かしている。一方、2014年10月~15年3月の「シーズン13」以来、2シーズンぶりに美彌子を演じる仲間さんは「久々に相棒の世界に入って、鉄の女のような美彌子を演じられることを楽しみにしていました」とコメントし、反町さん演じる亘については「よく動くな、と思いました(笑い)。まさに、テレビで見た亘さんそのものでした!」と印象を明かした。一方、仲間さんと初共演の反町さんは「とってもおきれいな仲間さんと、楽しくやらせてもらってます」と語っている。
10月12日放送の第1話「守護神」では、警察学校での研修を終えた亘が晴れて警視庁の一員に。しかし、希望の捜査部門ではなく、美彌子が課長を務める総務部広報課に配属される。一方、特命係の右京は、亘の人事について甲斐峯秋(石坂浩二さん)に経緯を問うが、峯秋は「さすがに今は人事に介入できるほどの力はない」と答えるが……。そんな中、捜査1課に人を呪い殺したという女が出頭。奇妙な訴えに興味を抱いた右京は一人で捜査を始め、右京の動向を知った亘も独自に過去の事件資料を入手。美彌子は右京の捜査に協力し報告するようにという驚きの課長命令を下すが、その真意とは……という展開だ。
初回は右京と亘が“離れ離れ”でスタート。水谷さんは「具体的に言えないのが残念ですが、第1話から、すごい世界が展開されています」、反町さんも「すごくスケール感のある内容で、キャストも素晴らしい!」と見どころを語っている。また、今回のまさかの人事を巡って、亘と美彌子は“うわさの男女”になるといい、さらに右京と美彌子は因縁の仲であるだけに、そこに亘が加わることで、どんな波乱の幕開けとなるのか注目だ。
木村拓哉さんが12月21日、歌舞伎町シネシティ広場(東京都新宿区)で行われた、主演映画「グランメゾン・パリ」(塚原あゆ子監督、12月30日公開)のレッドカーペットイベントに登場。…
12月20日公開の映画「【推しの子】-The Final Act-」(スミス監督)の前夜祭イベントが12月19日、東京都内で行われ、伝説のアイドル・アイを演じる齋藤飛鳥さんが登場…
ヒット中のディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌うガールズ…
俳優の小栗旬さん主演で、松坂桃李さん、池松壮亮さん、窪塚洋介さんが共演する映画「フロントライン」(関根光才監督)が、2025年6月に公開されることが分かった。新型コロナウイルスを…
俳優の長澤まさみさんが「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」などで知られる矢口史靖監督とタッグを組んだ映画「ドールハウス」が2025年初夏に公開されることが明らかになった…