金子貴俊:登山歴6年で南アルプスに初挑戦 3000m峰縦走で衝撃

赤石岳山頂手前の絶景ポイント北沢源頭の花畑に座る金子貴俊さん(奥)と小林千穂さん=NHK提供
1 / 5
赤石岳山頂手前の絶景ポイント北沢源頭の花畑に座る金子貴俊さん(奥)と小林千穂さん=NHK提供

 俳優の金子貴俊さんが、中部地方の絶景を特集するNHK名古屋放送局のテレビ番組「中部ネイチャーシリーズ」の企画で、3000メートル級の名峰が並ぶ南アルプスの登頂に初挑戦した。約6年の登山歴がある金子さんはこのほど、3121メートルの赤石岳から3013メートルの聖岳へ続く稜線(りょうせん)を行く難関コースに挑み、「アップダウンがきつくて、何回山を“おかわり”するの!というくらい、すごいルートでした。中盛丸山(なかもりまるやま)から進む途中で見た、富士山と赤石岳と聖岳、あの朝の景色は、人生の中で忘れられないくらいのベストショット」と振り返った。

ウナギノボリ

 番組は、同局が2013年から実施している、中部地方の自然を番組やイベントを通じて特集する企画「中部ネイチャープロジェクト」の一環で、今年は、金子さんのほか、俳優のうじきつよしさんが福井の海岸を訪れるなどしており、その様子が30日から中部7県で放送される。全4回。

 今回、金子さんは、静岡駅から、椹島(さわらじま)、富士見平、赤石岳、中盛丸山、小兎岳、兎岳を経由して聖岳へ向かった。静岡県出身の山岳ライター小林千穂さんも同行し、緑の深い樹林帯、高山植物の花畑、幻想的な富士山の絶景などが映し出される。

 南アルプスの景色を「衝撃的だった」という金子さん。ベストショットと評した朝の景色を「神々しくて神秘的で、さまざまな条件が合わないと見られない景色だと思います。一生のうちに一度は見ておきたい景色ですね!」と表現。また今回、特にうれしかったことを「ライチョウに会えたこと! 親子で出てきてくれて、とても貴重な経験でした」と明かしている。次は南アルプスの「北岳」に挑戦したいといい、「すてきな映像をお届けできると思いますので、(放送を)ぜひ楽しみにしていてください」と呼びかけている。

 金子さんが南アルプスを訪れた様子は、中部7県で30日午後7時56分から「中部ネイチャーシリーズ 第1回 南アルプス 3000m峰を縦走~体感!大地と大気のダイナミズム~」(総合テレビ)として放送される。第2回は北アルプスの山岳古道を取り上げ、10月7日に放送。福井の海岸の魅力に迫る第3回が21日、伊勢志摩の海中世界にスポットを当てた第4回が28日に放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事