逃げ恥:第9話16.9%で自己最高更新 さらに上昇で勢い止まらず

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第9話の場面写真=TBS提供
1 / 4
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第9話の場面写真=TBS提供

 女優の新垣結衣さんの主演ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系、火曜午後10時)の第9話が6日、放送され、平均視聴率は16.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ・以下同)を記録した。通常より20分遅い10時20分からのスタートにもかかわらず大幅アップした先週第8話の16.1%からさらに上昇し、自己最高の数字となった。

ウナギノボリ

 同ドラマは10月11日にスタートし、初回視聴率は10.2%。第2話で12.1%と同局の火曜午後10時のドラマ枠として歴代最高の数字を記録すると、第3話12.5%、第4話13.0%、第5話13.3%、第6話13.6%と右肩上がりに上昇。その後も第7話13.6%、第8話16.1%と初回から一度も数字を落とすことなく推移していた。

 ドラマは、「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣さん)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源さん)と契約結婚して、“訳ありの新妻”として生活を始めるというラブコメディー。星野さんが歌う主題歌「恋」に合わせて、新垣さんらがキュートに踊る「恋ダンス」や人気番組の“パロディー”を盛り込んだ演出、津崎とみくりの可愛くてじれったい“ムズキュン”なやりとりで人気を集めている。

 第9話では、“別居状態”から脱出し、津崎(星野さん)と2人で過ごす日々の幸せをかみ締めるみくり(新垣さん)だったが、積極的になりはじめた津崎の態度に微かな疑問を抱く。そんな中、津崎と風見(大谷亮平さん)の前に、超ポジティブな取引先の女性・五十嵐杏奈(内田理央さん)が現れる。一方、恋愛を忘れ仕事に生きていた百合(石田ゆり子さん)にまさかのモテ期が到来し、かねてより“イケメン”というだけで毛嫌いをしてきた風見にも少しずつ心を開きはじめる……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

マンガ 最新記事