西内まりや:結婚がテーマの月9に“刺激” 「自分の将来も考えられる」

西内まりやさん主演“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の場面写真=フジテレビ提供
1 / 2
西内まりやさん主演“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の場面写真=フジテレビ提供

 女優の西内まりやさんが主演を務めるフジテレビ系の新“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」が23日放送をスタートする。ドラマはリアルな“結婚観”をテーマにしたラブストーリーで、西内さんは“月9”初出演で初主演。同作で俳優デビューとなるロックバンド「flumpool」のボーカルの山村隆太さんが相手役を務める。このほど、東京都内で2人が取材に応じ、同ドラマに対する意気込みなどを語った。

ウナギノボリ

 ◇月9初出演&初主演「一つの目標だった」

 ドラマは、月刊少女マンガ誌「プチコミック」(小学館)で連載中の宮園いづみさんのマンガが原作。“専業主婦になりたい女”と“絶対に結婚したくない男”が出会い、全く結婚に関する価値観が合わないが次第に強烈にひかれ合い、複雑で滑稽(こっけい)でリアルな恋愛模様を繰り広げるラブストーリー。

 西内さん演じる主人公・高梨あすかは、大手銀行に勤める、誰よりも仕事熱心で仕事ができる20代の女性で、人一倍結婚願望を持ち、夢は結婚したら「専業主婦になること」。だが、5年付き合った恋人から突然振られ、その後始めた“婚活”もことごとく惨敗。そんな中、あすかは山村さん演じるイケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜と出会う。名波は「結婚は絶対にしたくない派」の“嫌婚男子”で、あすかにとって、名波は結婚に関する価値観以外は全て理想の相手だった。お互いを知れば知るほど強烈にひかれ合い、付き合うことになったのだが……という展開だ。

 今回が月9初出演&初主演となる西内さんは「“月9”という響きは小さいころから特別感があって、私自身も演技をここ何年かやらせてもらって一つの目標だった」と明かす。出演のオファーがあった際、「やるからには自分にできることをしたい。そしていい作品を作りたいと。今までのお仕事と変わらず、全力で向き合いたいなとお受けした」と振り返り、「とにかく見てくれる方にパワーや元気、結婚に対する思いなどを感じていただけたらいいなという思いで精進していきたい」と意気込みを語る。

 一方、同作が俳優デビューとなる山村さんは、「普段はミュージシャンとしてやっていますが、表現の幅を一つ増やしたいということがありました。人は時々違う自分になりたいと思うときがあると思いますが、役者というのは全く違う人生を生きることができる。その人の価値観を知ることがでぎるというのは自分がミュージシャンでできることの幅を超えていると思いました」と話し、「“月9”という親が大喜びするだろう番組、それくらいすごい“ドラマの武道館”という場に初めて立たせてもらうということで、すごく緊張するけど、演じきりたいと思っています」と意気込んでいる。

 ◇強い結婚願望抱くヒロインに“難しさ”も…

 ドラマでは、“専業主婦になりたい女”と“絶対に結婚したくない男”が付き合いはじめ、そこから“価値観バトル”が始まっていく。脚本の印象について、主人公のあすかを演じる西内さんは「あすかを応援したくなるようなストーリー」と説明。ヒロインが強く抱く結婚願望については、「正直持ったことのない感情なので、自分が演じるには難しい……」と明かしつつ、「この脚本を見て、いろいろな結婚観や結婚したいというあすかのひたむきな思いはすごく親近感があります。自分の将来も考えられるストーリーであり、“胸キュン”シーンや笑えるところもありながら、すごく早く見たいなと思うような台本になっていると思います」と感想を語る。

 一方、「ラブコメは普段見ない」という山村さんは、「女性が見るようなマンガを今回初めて見て、すごく深い作品だなと。男女の間の結婚に対する価値観の違いなどを描くラブコメディーで、すごく(心に)刺さるような言葉がたくさん含まれている作品だと思いました」と明かす。

 自身が演じる役について聞くと、西内さんは「あすかはとにかくまっすぐ。本当に結婚したいし、けど仕事を腰掛けでやっているわけではなく、一生懸命やっている。でも、どこかうまくいかなかったり、不器用な面が見えて、応援したくなるような。本当に結婚できるかを最後まで見守ってもらえるようなキャラを演じられたら」と話し、「私自身もこのあすかちゃんにすごく勇気づけられるような気がします。がむしゃらなあすかに私自身も元気をもらいながら、来週も見てもらいたいなというパワーも皆様に届けられたら」と目を輝かせた。

 またイケメンで優秀な人気アナウンサー・名波竜を演じる山村さんは「名波という役と、僕は似ていない。一人で何事も完璧にこなして、でも心の中に孤独があって。それを周りに見せないように強く生きているという姿は(似ていない)。僕はつらいことや苦しいことがあったらすぐに音楽に変えて、それをポジティブな方に持っていこうとするけど、それをポーカーフェースで見せないようにする名波は自分とは似ていないかな」と分析しつつ、「まあでも、そこにやりがいを感じますね」と語っていた。

 “月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」は、23日から毎週月曜午後9時放送。初回は15分拡大。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事