天海祐希:再び髪バッサリ気合の25センチカット 「緊急取調室」第2シーズン放送決定

連続ドラマ「緊急取調室」第2シーズンで主人公の取調官・真壁有希子を演じる天海祐希さん=テレビ朝日提供
1 / 2
連続ドラマ「緊急取調室」第2シーズンで主人公の取調官・真壁有希子を演じる天海祐希さん=テレビ朝日提供

 女優の天海祐希さんが主演を務める連続ドラマ「緊急取調室」(テレビ朝日系)の第2シーズンが、4月から放送されることが10日、明らかになった。引き続き“落としのプロ”である主人公の取調官・真壁有希子を演じる天海さんは、役作りのため、前作撮影時の約20センチを上回る25センチも髪をカットしたといい、「撮影に向けて、私も気合を入れ、髪をバッサリ切りました。真壁さん仕様の髪形でいると視覚的効果も相まって役への気持ちもちゃんと入るな、という実感があります」と明かしている。

ウナギノボリ

 「緊急取調室」は、取調室という密室を舞台に真実にたどり着くために闘う刑事と、罪を隠蔽(いんぺい)しようとする犯人との“攻防”を描く刑事ドラマ。脚本は「GOOD LUCK!!」「白い巨塔」などで知られる井上由美子さんによるオリジナルで、第1シーズンは2014年1月期に放送され、15年9月にスペシャルドラマ版も放送された。

 第2シーズンでは、人生を積み重ねる中で、ある一線を越えてしまった“普通の人々”を相手に、“密室の銃撃戦”ともいうべき緊迫の取り調べ劇が展開される。可視化設備の整った特別取調室で容疑者を取り調べる捜査1課の専門チーム「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)の有希子の同僚として田中哲司さん、でんでんさん、大杉漣さん、小日向文世さんも引き続き出演し、警視庁捜査1課殺人捜査第1係の名コンビ「もつなべ」を演じる速水もこみちさんと鈴木浩介さんも登場する。

 天海さんは「シーズン2では、自分で『こうだ』と思って演じてきた真壁有希子像に固執せず、新しい気持ちで有希子としての経験を積み重ねていけたらいいなと思っています」といい、「今回も『緊急取調室』ならではのショートヘアを楽しみつつ、おじさまたちと力を合わせて、頑張っていきたいと思います。シーズン1から見てくださる方に引き続き楽しんでいただくのはもちろん、今回から初めて見てくださる方にも疎外感を与えないようにしたいと思っていますので、ぜひ楽しみにしていてください」と呼び掛けている。

 ドラマは4月から毎週木曜午後9時~同54分に放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事