緊急取調室:映画化で9年にわたるシリーズ完結へ 主演・天海祐希「全てを宝物にして自分の誇りに」

映画「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」のティザービジュアル(C)2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会
1 / 2
映画「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」のティザービジュアル(C)2023 劇場版「緊急取調室 THE FINAL」製作委員会

 女優の天海祐希さんが主演を務める人気ドラマ緊急取調室」(テレビ朝日系)シリーズが映画化されることが12月12日、明らかになった。「劇場版『緊急取調室 THE FINAL』」と題して2023年6月16日に公開。2014年1月から放送されてきたシリーズが、今作をもって完結する。

ウナギノボリ

 「緊急取調室」は、井上由美子さんのオリジナル作。真壁有希子(天海さん)ら警視庁捜査1課「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」の面々が、数々の凶悪犯と心理戦を繰り広げる姿を描く。2014年に第1シーズンが放送されて人気を博し、2017、2019年、2021年とシーズンを重ねるごとに話題を呼んだ。

 映画では、容疑者となった内閣総理大臣にキントリのメンバーが挑む。ドラマに引き続き、梶山勝利役で田中哲司さん、菱本進役ででんでんさん、小石川春夫役で小日向文世さん、渡辺鉄次役で速水もこみちさん、監物大二郎役で鈴木浩介さん、玉垣松生役でお笑いコンビ「ドランクドラゴン」の塚地武雅さん、磐城和久役で大倉孝二さんが出演。脚本を井上さん、監督を常廣丈太さんが手がける。

 主演の天海さんは「キントリが劇場版になる!? とても驚きました。こんな光栄なことがありましょうか! ご褒美ですか!? これも応援してくださった皆様のお陰です。ラストを映画で飾れるなんて! 本当にありがとうございます」とコメント。

 「長く一緒にいられた真壁有希子さんと離れるのもキントリメンバーと離れるのもとても寂しいですが、全てを宝物にして経験できたさまざまなことを自分の誇りにしたいと思います」と話している。 

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事