R-1ぐらんぷり2017:決勝に女芸人過去最多 横澤夏子「同い年の中で一番輝きたい!」

「R-1ぐらんぷり2017」の決勝に進出する(左から)横澤夏子さん、ゆりやんレトリィバァさん、石出奈々子さん、ブルゾンちえみさん
1 / 16
「R-1ぐらんぷり2017」の決勝に進出する(左から)横澤夏子さん、ゆりやんレトリィバァさん、石出奈々子さん、ブルゾンちえみさん

 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2017」(関西テレビ・フジテレビ系)の決勝進出者が20日に決まり、決勝進出者が同日、東京都内で会見を開いた。女性芸人は、ブルゾンちえみさん、横澤夏子さん、ゆりやんレトリィバァさん、石出奈々子さんが決勝に進出し、過去最多。同大会で女性芸人が優勝したのは02年に開催された第1回のだいたひかるさんのみで、会見では女性芸人が思い思いの意気込みを語った。

ウナギノボリ

 横澤さんは、ブルゾンちえみさん、ゆりやんレトリィバァさんと同い年であることから、「1990年生まれの同い年が3人いる。なんとか26歳の中で一番輝きたい!」と宣戦布告。3年連続で決勝進出を果たしたゆりやんレトリィバァさんは「本当にうれしいです」と感涙しつつ、「同世代で見た目とかコンプレックスを持っている女性もいると思いますが、女性でも輝けるんだというところを見せたい」と意気込んだ。

 石出さんは「32歳、独身、実家暮らし。この中だと、まあまあ可愛い方なので、可愛らしさ全開で頑張りたい」とコメント。ブルゾンちえみさんは「女って輝きを増す生き物。細胞を喜ばせたい。4タイプの女性がそろったと思います。戦うとかでなく、各々が100%に輝ければいいんじゃないでしょうか」と語った。

 また優勝賞金500万円の使い道について、横澤さんは「“妊活”に使いたいと思います」といい、ゆりやんレトリィバァさんは「まだ男性とお付き合いをしたことがないので、500万持っているのをアピールしてすてきな男性と付き合いたい」とにっこり。石出さんは「親に渡します」と話し、ブルゾンちえみさんは「普段、後ろにしゅっとした男2人がいるので、よい思いをさせてあげたいと思う」と笑みを見せていた。

 決勝には、ほかにRG(レイザーラモン)さん、ルシファー吉岡さん、マツモトクラブさん、アキラ100%さんと、13年に11代目の王者となった三浦マイルドさんが進出。さらに決勝進出を逃した準決勝出場者の中から、敗者復活ステージで3人が選ばれ、計12人が決勝で激突する。

 この日は決勝のトーナメント抽選も行われ、AブロックはRGさん、横澤さん、三浦マイルドさんが出場。Bブロックはゆりやんレトリィバァさん、石出さん、ルシファー吉岡さん、Cブロックはブルゾンちえみさん、マツモトクラブさん、アキラ100%さんが出場する。敗者復活ステージで選ばれた芸人は、各ブロックのトリとして出場する。

 決勝の模様はフジテレビ系で28日午後7時から生放送される。

写真を見る全 16 枚

テレビ 最新記事