R-1ぐらんぷり2017:今年はどうなる? 女性芸人が過去最多…決勝見どころ総まとめ

「R-1ぐらんぷり2017」のファイナリスト
1 / 48
「R-1ぐらんぷり2017」のファイナリスト

 ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2017」の決勝戦が28日、関西テレビ・フジテレビ系で午後7時から生放送される。ファイナリストには、人気急上昇中のブルゾンちえみさんや横澤夏子さんら過去最多4人の女性芸人、13年に11代目の王者となった三浦マイルドさんらが名を連ねている。準決勝を勝ち抜いた9人の出場者と、敗者復活ステージの上位3位の計12人がA~Cの3ブロックに分かれて火花を散らす。決勝戦の見どころを決勝進出会見時の声を交えて紹介する。

ウナギノボリ

 ◇敗者復活ステージに平野ノラ、サンシャイン池崎…話題の芸人だらけ

 敗者復活ステージは、決勝当日に東京都内で開催され、今回は30人の芸人が各ブロックに一つずつ設けられた合計三つの決勝枠を目指す。元王者の中山功太さん、元ファイナリストのエハラマサヒロさん、ヒューマン中村さん、あばれる君、とにかく明るい安村さんと実力派がずらり。「藤崎マーケット」の田崎祐一さんとトキさん、「スリムクラブ」の真栄田賢さん、「ニッチェ」の近藤くみこさんら普段はコンビで活動している芸人の一人芸にも注目だ。

 さらに、人気上昇中の芸人たちも虎視眈々(たんたん)と敗者復活枠を狙う。バブル時代のあるあるネタなどで人気の平野ノラさん、俳優の斎藤工さんが大声で叫ぶネタを“カバー”したことで知名度が急上昇したサンシャイン池崎さん、数々のブレーク芸人を送り出した年始のバラエティー特番「ぐるナイおもしろ荘」(日本テレビ系)などで強烈なインパクトを残した脳みそ夫さん、ZAZYさんらも名を連ねている。

 ◇Aブロック 大会の盛り上げ役が集結!

 AブロックはRG(レイザーラモン)さん、横澤さん、三浦さん、復活ステージ3位通過者の順にネタを見せる。

 RGさんは、準決勝で披露したトランプ米大統領の物まねの金髪のまま、「R-1ぐらんぷり、ファースト、ユナイテッド・オブ・アメリカプレジデント、R-1ぐらんぷりチャンピオン!」と優勝宣言。自らネタ見せ一番手を選び、「俺が、メチャメチャ(会場を)温めるから! いい大会にしよう! USA!」と本番の盛り上げを誓った。大量の物まねレパートリーを持つだけに、何を見せてくれるのかに期待大だ。

 ネタ見せ2番手は横澤さん。身近にいる女性たちの物まねをして人気を集め、昨年も決勝に進出し、その後もバラエティー番組やドラマなどでも活躍。プライベートでも「彼氏ができた」と発表するなど勢いに乗っている。会見では「R-1ぐらんぷりのために単独ツアーをやったり、頑張ってのですごくうれしい」と喜びをにじませ、「優勝して結婚!」と宣言。ライバルとなる女性芸人が多い中、「1990年生まれの同い年が3人いる。なんとか26歳の中で一番輝ける女性になりたい」と意気込んでいる。

 13年に11代目の王者となった三浦さんは「みなさん僕のこと、芸人として死んだと思ってるでしょう」と苦笑いしつつ「まだ生きてるんだ、まだ頑張っているんだと、最高の舞台でやれるのがうれしい」と決勝進出の喜びをかみ締めた。「一番大切なことは。大会が最高に盛り上がること。R-1ぐらんぷりを盛り上げられるように頑張りますんで!」と、2度目の優勝への思い語った。

 ◇Bブロック ゆりやんVS石出奈々子の女性対決

 Bブロックはゆりやんレトリィバァさん、石出奈々子さん、ルシファー吉岡さん、復活ステージ2位通過者の順にネタを見せる。

 3年連続で決勝進出を決めたゆりやんレトリィバァさんは、先日開催された「第47回NHK上方漫才コンテスト」でも優勝した実力者。会見では「ずっとR-1ぐらんぷりのことを考えていて、3年目なんですけれど、本当にうれしいです」と感涙し、「絶対今回優勝して、活動の幅も広げて、日本、東京行って、アメリカ行って、アカデミー賞とか受賞して、調子乗っちゃって~! 頑張ります!」と気合十分。女性芸人が多いことには「むっちゃライバル視をしていた」と明かしながら、「落ち着いていきや~! 自分!」と得意のギャグで自分に言い聞かせた。

 昨年、敗者復活ステージ2位で決勝の舞台に立ったルシファー吉岡さんは「三浦マイルドさんとRGさんが先に呼ばれたので、もう絶対にハゲは選ばれないんだろうなと思った。だから、喜びました」と笑顔。「髪の毛も含めて失うものは何もないので、思い切ってやって勝ちたいな、ズドン!」とギャグを披露。普段は下ネタが多く、昨年の決勝も下ネタを披露したが「ご迷惑をかけたので」と今回は封印して決勝に臨む。

 スタジオジブリ作品にありそうなシーンやキャラクターを演じる石出さんは「初めて決勝に行くことができる。ずっとずっと行きたかったので、本当に夢みたい。『夢だけど、夢じゃなかった~!』」とネタを交えて大喜び。所属する浅井企画からは初の決勝進出で「事務所を背負って頑張りたい」と意気込んだ。女性ファイナリストの中では1人だけ32歳と年上だが「まあまあ可愛い方なので、可愛らしさ全開で、メルヘンな世界観で頑張りたい」と自信を見せた。

 ◇Cブロック 旬のブルゾンちえみ “放送事故”注意の裸芸人も

 Cブロックはブルゾンちえみさん、マツモトクラブさん、アキラ100%さん、復活ステージ1位通過者の順にネタを見せる。

 芸歴2年目ながら今年の「ぐるナイおもしろ荘」で優勝し、バラエティー番組に引っ張りだこのブルゾンちえみさんは、会見でも「女って、うれしい、楽しい、そういう感情を感じれば感じるほど、輝きを増す生き物なので、頑張って細胞を喜ばせたいと思います!」とコメント。最多となった女性芸人については「いい感じに4タイプの女性が集まった。戦うとかでなく、おのおのが100%に輝ければいいんじゃないでしょうか」と気にしていない様子。普段は「with B」こと後輩芸人コンビ「ブリリアント」を従えてネタを披露するが、準決勝でもセクシーなしぐさとネタで会場を沸かせた強烈なキャラクターは一人でもインパクト十分。「彼ら(with Bの)2人にいい思いをさせてあげよっかな」と優勝賞金の使い道を語った。

 過去2回敗者復活戦からの決勝進出を果たしているマツモトクラブさんは「今回3度目の正直で、初めてストレートに決勝に行くことができた。初めてのタキシードを着て、初めての(本番オープニングで放送される)あおりVTRも作っていただける」と笑顔で、「優勝目指して頑張ります」と意気込んだ。今回の出場者を見て「どこを選んでも強い人ばっかりで、もう一度(ネタ順の選択を)やり直したいな……」と弱気になりながらも、「もう決まったので頑張ります」と腹をくくっていた。

 ファイナリストで最後のネタ見せ順を選んだアキラ100%さんは、全裸で大事な部分を銀の丸いおぼんで隠しながら芸をする“危険”なネタで決勝進出を果たした。「私、この裸のネタで挑戦するの今回で3回目なんですね。石の上にも3年といいますが、裸にお盆で3年。やっと決勝に行けました」と喜びをかみ締め、「絶対チャンピオンになります」と誓った。優勝したら「トレードマークのお盆を買いたい。クロムハーツで銀のお盆が売ってるかどうかだけ確認しにいきたい」と語っていた。

 ◇R-1ぐらんぷりとは…

 「R-1ぐらんぷり」は02年にスタートし、今回で15回目。優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競う。過去には浅越ゴエさん、博多華丸さん、なだぎ武さん、あべこうじさんら、前回はハリウッドザコシショウさんが優勝した。今回は過去最多の3792人がエントリーした。

 司会を務めるのは「雨上がり決死隊」。審査員を務めるのは、桂文枝さん、関根勤さん、清水ミチコさん、ヒロミさん、板尾創路さん、さらに視聴者からの「お茶の間d投票」で審査され、ファイナルステージでは、ブロック戦を勝ち上がった3人による最終決戦が行われる。決勝戦の模様は関西テレビ・フジテレビ系で28日午後7時に生放送される。

写真を見る全 48 枚

テレビ 最新記事