栗山千明:BLマンガ家役でドラマ主演 30代独身のこじらせ“腐女子”に

4月放送のスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」でBLマンガ家を演じる栗山千明さん
1 / 2
4月放送のスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」でBLマンガ家を演じる栗山千明さん

 女優の栗山千明さんが、4月放送のスペシャルドラマ「でも、結婚したいっ!~BL漫画家のこじらせ婚活記~」(カンテレ・フジテレビ系)に主演し、BL(ボーイズラブ)マンガ家役に挑戦していることが5日、明らかになった。栗山さんは、学生時代からBLをこよなく愛してきた“腐女子”で、30代になっても恋人ができず、婚活に悪戦苦闘する主人公のBLマンガ家・藤田ハルコを演じる。

ウナギノボリ

 マンガやアニメ好きで知られ、腐女子の“聖地”ともいわれる池袋の「乙女ロード」に20代前半のころ「行ったことがある」という栗山さん。マンガ家役は初挑戦で「画力もストーリー作りも含めてマンガ家さんはやはり尊敬するお仕事で、憧れというよりも本当に畏れ多い存在。単なる腐女子とは異なるプロのBLマンガ家として妄想を膨らませる場面など、ユーモアも含めて実際の先生方にも受け入れてもらえたらいいなと思いながら演じています」と明かしている。

 ドラマは、藤本ハルキさんの自伝エッセーマンガ「BL漫画家ですけど結婚してもいいですか?」(海王社)が原作で、売れっ子のBLマンガ家・藤田ハルコが婚活に悪戦苦闘する姿を描く。栗山さんは「一生懸命仕事に打ち込むうちに、いつしか結婚に対して焦りや不安を覚える女性も結構多いと思います。そういった意味でハルコは今っぽい女性で私自身も共感しやすいです」と話している。

 ドラマにはハルコのアシスタント・立花キリ子役で佐野ひなこさん、ハルコが婚活で出会う男性たちとして、要潤さん、「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さん、「ジャングルポケット」の斉藤慎二さんも出演。4月4日午後10時~同11時24分に放送される。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事