スピリッツ:異色の防災特集 2冊のミニブックは“大切な人へ贈る”用も

特集「君と僕の防災」が掲載された「週刊ビッグコミックスピリッツ」15号
1 / 3
特集「君と僕の防災」が掲載された「週刊ビッグコミックスピリッツ」15号

 13日発売のマンガ誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)15号に特集「君と僕の防災」が掲載された。同誌では、これまで「日本国憲法」や「80’sアイドル」など、マンガ誌では異色の特集が組まれたことがあるが、今回は東日本大震災から6年目を迎えたことから防災特集を企画。付録として吉田戦車さんのイラストによる2冊の「防災ミニブック」が付属し、巻頭グラビアには、アイドルグループ「AKB48」のメンバーで被災地出身の佐藤七海さん、佐藤朱さん、舞木香純さんらが登場した。

ウナギノボリ

 付録の「防災ミニブック」は1冊を“大切な人へ贈る”用として、同じ内容のものが2冊付いた。災害時の避難方法、けがへの対処法などが42ページにわたって記された。

 また、誌面には「アフロ田中」シリーズや「闇金ウシジマくん」など同誌で連載中のマンガの防災をテーマとしたマンガ、作家の乙武洋匡さんやドワンゴ取締役などの夏野剛さんのほか、医師、会社員、小学生などのコメントを集めた「ニッポン防災111人に聞いてみた!」も掲載された。

写真を見る全 3 枚

マンガ 最新記事