加藤綾子:NHK初出演で“ピアノと日本人の関係”探る

NHK・BSプレミアムの番組「今夜はとことん!ピアノと日本人」に出演する加藤綾子さん=NHK提供
1 / 1
NHK・BSプレミアムの番組「今夜はとことん!ピアノと日本人」に出演する加藤綾子さん=NHK提供

 フリーアナウンサーの加藤綾子さんが7月26日に放送されるNHK・BSプレミアムの番組「今夜はとことん!ピアノと日本人」に出演することが29日、明らかになった。加藤さんがNHKの番組に出演するのは初めて。音大卒でピアノとは縁が深いという加藤さんは「私自身、5歳からピアノを習い始めて、ピアノの先生・音楽の先生になりたい時期もあったほど、身近にピアノの存在がありました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 番組では、約200年前に日本にピアノがやってきてからの歴史を紹介。加藤さんが“旅人”として日本各地に点在するピアノにまつわる場所を訪ね、“ピアノと日本人の意外な関係”を探して謎をひもといていく……という内容。加藤さんは「好きで弾く作曲家はショパン。西洋の楽器であるピアノが、どのようにして私たち日本人とつながってきたのか、この番組をきっかけに、楽しく理解していこうと思っています!」と意気込んでいる。

 「今夜はとことん!ピアノと日本人」は7月26日にNHK・BSプレミアムで午後7時半から放送。

テレビ 最新記事