NHK:安田成美、川中美幸らキャストを発表 朝の連続テレビ小説「てっぱん」

出演者発表会に登場した(左から)遠藤憲一さん、瀧本美織さん、安田成美さん
1 / 1
出演者発表会に登場した(左から)遠藤憲一さん、瀧本美織さん、安田成美さん

 女優の瀧本美織さん主演で、今秋放送されるNHKの連続テレビ小説「てっぱん」のキャストが12日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で発表された。瀧本さん演じるヒロイン・村上あかりの母を安田成美さん、父を遠藤憲一さんが演じ、あかりが勤めるかつおぶし会社の社員役で歌手の川中美幸さんも出演する。

あなたにオススメ

 「てっぱん」は広島県尾道市と大阪が舞台。ヒロイン・あかりは、お好み焼きとトランペットをこよなく愛する尾道の鉄工所の娘だったが、自分が養子であることを知り、それまで存在を知らなかった祖母・初音(富司純子さん)が暮らす大阪へ出る。偏屈な祖母と衝突しながらも、やがて2人でお好み焼き屋を開業して奮闘する物語。

 安田さんは「約半年間、明るく、快活なお母さんが演じられることをとても楽しみにしています。家族にたくさんの愛とエネルギーを注ぎたいと思います」とコメント。99年に放送された「すずらん」以来のNHK朝ドラ出演となる川中さんは、「お話をいただいたときに『え? ヒロイン?』と思ったんですけど……」とジョークを飛ばし、「明るく、温かい雰囲気が私なりに出せたらなと思っています。こんなに長期間出演させていただくことは初めてですので、頑張ります」と意気込みを語った。

 このほかに、あかりの長兄役を遠藤要さん、次兄を森田直幸さん、あかりのブラスバンド仲間の親友を朝倉あきさん、かつおぶし会社の職人を赤井英和さんが演じ、あかりの祖母・初音の下宿人で自称「スーパーモデルのジェシカ」役をともさかりえさん、あかりの父の友人役を柳沢慎吾さんが演じる。

 瀧本さんは「今日、初めてお会いする方が多く、テレビで見たことがある人がいっぱいいます。ちょっとどきどきしています」と話し、「これだけ豪華な方々が集まってくれたので、これで面白くないわけはない! ということで、期待していてください!」とやる気をみなぎらせていた。9月27日から放送開始。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事