女たちは二度遊ぶ:携帯ドラマが異例の劇場公開へ 相武、水川、小雪、優香、ハセキョーが競演

 相武紗季さん(24)、水川あさみさん(26)、小雪さん(33)、優香さん(29)、長谷川京子さん(31)が主演した行定勲監督の携帯ドラマ「女たちは二度遊ぶ」が、7月3日から1週間限定で劇場公開されることが4日、分かった。同作は、3月からエイベックスとNTTドコモが運営する携帯専用放送局「BeeTV」で配信された作品で、エイベックスは今回の劇場公開について「携帯ドラマとしては異例」と発表している。

あなたにオススメ

 「女たちは二度遊ぶ」は、芥川賞作家、吉田修一さんの小説が原作で、映画「GO」や「世界の中心で、愛をさけぶ」などの行定監督が初の携帯ドラマに挑んだ作品。全5編のオムニバスで、男の記憶に鮮明に残った5人の女たちと、その男のリアルなラブストーリーが描かれている。全編に登場するキーマンの小説家をタレントのユースケ・サンタマリアさんが演じ、主題歌には安室奈美恵さんの「The Meaning Of Us」が起用されている。

 同作は、毎月20番組以上を配信する「BeeTV」で60日連続でダウンロード数1位を獲得。総ダウンロード数は累計900万を突破するなど、同局の番組史上記録を次々と塗り替えた。同局の作品では劇場公開第1弾となる。また、携帯ドラマとして初めて、劇場公開映画を上映する映画祭「Taipei Film Festival」で27と30日にプレミア上映されることが決定している。

 行定監督は、携帯での配信時に「携帯ドラマというよりは『映画』を『ケータイ』で見せるという発想。『ケータイで映画なんか見せられるか』という人もいるかもしれないが、やってもみないで否定はしたくないのでチャレンジしました。映画と区別も差別もしなかった。アップを多用することもせず、カット割りもショットも(映画と)変わらず撮りました。手抜きはない。自分の手元で映画が見られる時代が来たと感じた」とコメントを寄せており、今回の劇場公開に当たっては「日常的な男女のリアルな恋愛ストーリーを通して、男の後悔であったり、本質的な男女の人間のあり方などを感じてもらえれば」と呼びかけている。

 同作は、本編映像と予告などの特典映像を約140分収録したDVDが、7月9日に発売される。3990円。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事