五十嵐圭:「いつかはNBAで」内なる野望 WOWOW新番組「NBA開幕スペシャル」ゲストに登場

「NBA開幕スペシャル」の初回にゲストで登場する五十嵐圭選手
1 / 1
「NBA開幕スペシャル」の初回にゲストで登場する五十嵐圭選手

 米プロバスケットボール「NBA」の新しい「2010−2011シーズン」が27日(現地時間26日)開幕する。WOWOWではNBA初放送となる開幕戦2試合を27日午前8時半から連続生中継する予定で、それに先立ち24日午後9時から新番組「NBA開幕スペシャル」の放送をスタートさせる。初回放送のゲストで登場する日本バスケットボールリーグ(JBL)三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ所属の五十嵐圭選手(30)にNBAの魅力、自身の胸に秘めたNBAへの思いを語ってもらった。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 −−いつからNBAを見てましたか。

 小学校5年生の時にバスケットボールを始めたのですが、ちょうどその当時マジック・ジョンソンやマイケル・ジョーダンが出ていて、よくテレビで試合を見てました。バスケットボール自体が、ストリートバスケとか漫画のスラムダンクとかで人気が出始めていて、僕もマジック・ジョンソンのシューズやコンバースのシューズとか履いたりしてましたよ。

 −−現在はJBLで活躍されてますが、NBAの魅力はどこですか?

 NBAはエンターテインメント。僕がプレーしているJBLはまだまだ企業スポーツっていう感じ。でも、いずれはJBL、日本のバスケットボール界がNBAのようになっていってほしいなっていうのはありますね。

 −−いち選手としてNBAの舞台をどう見ていますか?

 若いころに日本代表に選ばれてから、いま自分が30歳っていう年齢になっても、正直やっぱり一番大きな目標として一度は世界最高峰であるNBAでプレーしてみたい気持ちはあります。自分の年齢的なものと、技術的なものがまだまだ力がついてないっていうのはありますけど。それに若い世代から日本代表を経験させてもらって世界と闘ってきた中で、自分はまだまだこれじゃあNBAで通用しないって感じてました。ただ、現役である以上はNBAで闘うってのが一番の目標です。

 −−NBA挑戦のお話もありましたが、今後の抱負をお願いします。

 JBLの方でもベテランになってきましたし、もちろん引退までにNBAに行ければっていうのはありますけど、それまでに僕は皆さんに日本のバスケットボールを知ってもらうっていうことをやっていかなきゃと思っています。こういう番組でNBAを見れば、日本のバスケットも見てみようかなってなるでしょうし。できれば日本のリーグもWOWOWさんに放送してくれたらなって思います。

 −−コートを離れれば、ファッション誌などでも活躍。そういう部分で注目されることについてはどう思うか?

 そうしてテレビに出て僕がきっかけでバスケットボールを知ってもらえればと思ってます。僕自身ファッションには興味がありますから。

 −−ファッションでいえば、撮影の合間に番組の進行役を務める(元スキー・ノルディック複合日本代表の)荻原(次晴)さんと腕時計についてお話されていましたが。

 僕がしてる時計がサッカーの本田(圭佑)選手と同じブランドの時計だったそうです。僕は本田選手のように両腕に時計はしないんですけどね。

 −−確かに本田選手も最近「ベストジーニスト2010のグローバル特別敢闘賞」に選ばれたり、競技外で注目されている。

 彼もやはり実力がある中でああいうファッションをしていて、そういう部分で面白い選手だと思います。僕もいつかはベストジーニストとかそういう賞に選んでいただければありがたいですね。

◇番組情報

 「NBA開幕スペシャル」……NBAの歴史からスーパープレー、さらには「2010−2011シーズン注目3チーム」をピックアップして紹介。放送時間は24日午後9時~同50分。(191HV/アナログBS−5ch)。

テレビ 最新記事