余貴美子:美しい日本語で癒やしのマダムに 小山薫堂ドラマ「恋する日本語」で

「恋する日本語」に出演する余貴美子さん
1 / 1
「恋する日本語」に出演する余貴美子さん

 女優の余貴美子さん(54)が、映画「おくりびと」の脚本を手がけた小山薫堂さんのショートストーリー集をドラマ化した「恋する日本語」(NHK)に美しい日本語を収集するアンティークショップのオーナーマダムという役どころで出演する。番組は、現代人が忘れかけている美しい日本語を再認識しようという意図で作られ、余さんも一役買う格好だ。

あなたにオススメ

 「恋する日本語」は、タレントのタモリさん司会の「ブラタモリ」などを生み出した同局の新番組企画制作枠「番組たまご」から生まれた連続ドラマ。言葉のアンティークショップ「ことのは」で、あまり使われなくなってしまった日本語を収集するオーナーマダム(余さん)が、さまざまな悩みを持って来店した客の心を美しい日本語で癒やしていく……という物語。主人公は毎回ゲスト俳優が務め、第1話に谷村美月さん、第2話に佐藤江梨子さん、第3話に剛力彩芽(ごうりき・あやめ)さんと水沢奈子さん、第4話に栗山千明さんが出演する。以降は未定。

 放送は総合テレビで11年1月20日から毎週木曜深夜0時15分~同0時45分で全8回。13日深夜0時15分からは、余さんと女優の北乃きいさんが出演し、8月に放送したパイロット版を再放送する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事