俳優の大沢たかおさんが14日、東京・原宿の「カフェ ネスカフェ原宿店」で開催された期間限定カフェ「違いがわかる男 大沢たかおのウチナカ カフェ」のオープニングイベントに登場した。大沢さんは、クリスマスの予定を聞かれ「予定がないんですよ。予定をよく聞かれるので『ロケです』ってウソをついたこともある。24日に電話をしても普通に出ますよ。寂しいですかね?」と話し「自分にパートナーや好きな人がいれば一緒にいるけど……。今はないですよ。(期間限定カフェがある)原宿はイルミネーションがキレイだけど、(カップルが多いので)なるべく通らないようにしている」と恋人の存在を否定した。結婚については「(相手も予定も)何もないですよ。したいと思うんですけどね。母親に『(結婚するまで)死ねない』って言われている」と笑顔で話した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「違いがわかる男 大沢たかおのウチナカ カフェ」は、大沢さんとコーヒーブランド「ネスカフェ」(ネスレ)のコラボレーションによって誕生したカフェ。店内ではソリュブル(可溶性)コーヒー専用のコーヒーサーバー「ネスカフェ バリスタ」などのアイテムを紹介し、家にいながらカフェのメニューを簡単に楽しめる「ウチナカカフェ」というライフスタイルを提案する。また、大沢さんが出演する「ネスカフェ ゴールデンブレンド」のCM撮影に使用した空間を再現。CMのテーマである“違いがわかる男”をイメージした限定スイーツも販売している。
大沢さんは、会場に設置された“部屋風の空間”について「窓や植物の感じが自分の部屋と一緒。CMも撮影の前にスタッフに(自分の部屋の)図面や写真を渡して、撮影には私物も使った」と話した。さらに「家でじっとしているのが好き。自然な感じが好きなので(部屋のインテリアは)茶系とか白系が多いかな。最近は、メダカを飼い始めました」と“違いがわかる男”のプライベートの様子を明かした。
最後に「今年は年明けから『JIN−仁−』でスタートして、震災があり価値観が変わったり、いろいろな意味で忘れられない年になった。『自分の道を進んでいこう』と固められた年でした」と1年を振り返り「みんながやらないことでも挑戦したい。挑戦するのは自分のテーマなので、磨いていきたい」と意気込みを語った。
「違いがわかる男 大沢たかおのウチナカ カフェ」は27日までオープン。営業時間は午前11時~午後9時。(毎日新聞デジタル)