トータス松本:新曲が「ロボコン2012」のテーマソングに

NHK提供
1 / 3
NHK提供

 シンガー・ソングライターのトータス松本さんの新曲「無我夢中」が今年25周年を迎えるロボットコンテスト「ロボコン2012」のテーマソングに起用されることになった。ロボコンが大好きだという松本さんは「テーマ曲ではありますが、頑張ってくださいというよりは、一緒に頑張ろうという思い」と同曲を説明している。

あなたにオススメ

 「ロボコン」は、国内外の学生が手作りのロボットで技術力と独創力を競うコンテスト。高等専門学校(高専)の学生による「高専ロボコン」、大学生による「大学ロボコン」、ABU(アジア太平洋放送連合)に加盟する国と地域の代表チームによる「ABUロボコン」があり、大学ロボコンはABUロボコンの日本代表選考会を兼ねている。88年に高専による第1回大会が開催され、91年に大学ロボコン第1回大会を開催。02年にABUロボコン第1回大会が開催された。

 「無我夢中」は、松本さんが作詞、作曲、歌唱を担当。松本さんは、自身の活動とロボット作りに共通点を見いだしているといい、「ものを作るのって全部同じなんですね。そんな感じをそのまま歌にしました」と話している。

 世界大会出場校を決める日本代表決定戦の模様を放送する番組「大学ロボコン」はNHK総合テレビで7月1日午後5時~同58分に放送される予定。またABUロボコンは9月、高専ロボコンは12月に同局で放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事