特撮ドラマ「スーパー戦隊」シリーズや「仮面ライダー」シリーズなどを制作してきた東映が手がけるラジオ番組「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」(文化放送)が5日にスタートすることになり、2日に東京都内で記者会見が開かれた。会見には、番組に出演する声優の鈴村健一さんと神谷浩史さんらが登場。「特撮が大好き」という鈴村さんは「悲願達成。特撮というジャンルを広めるお手伝いがちょっとだけでもできればと思う」と力強く語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
また、鈴村さんとプライベートで特撮について語り合う仲という神谷さんは「僕は鈴村くんほど詳しくない。鈴村くんは何をいっているのか分からなくなるときがあるので、そういうときはフォローしたい」と意気込みを語った。
「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」は、特撮ファンに向けて新作映画や新シリーズの情報などを紹介したり、初心者のために過去の作品について解説するラジオ番組。鈴村さんと神谷さんが特撮について熱く語り、「仮面ライダー」シリーズ40周年を記念して結成されたアイドルユニット「仮面ライダーGIRLS」がアシスタントを務める。
会見では、鈴村さんが「僕は、公式には『人造人間キカイダー』が好きだといっているけど、『星雲仮面マシンマン』もこっそり好き」と話すと、神谷さんが「いいですね。曲がいいんですよね」と相づちを打つなど2人がディープな“特撮トーク”を展開。神谷さんは「好きなものを語るとドキドキ、ワクワクする。ただ、こんな話を公共の電波に乗せていいのかな……」と少し不安そうにしていると、「仮面ライダーGIRLS」の井坂仁美さんは「私たちは、お二人には知識で負けます。分からない人を代表して質問し、いろいろ学んでいきたい」とフォローしながら番組をPRしていた。
番組は、AMの文化放送で5日から毎週金曜深夜0時半~1時に放送。(毎日新聞デジタル)