TBS:大みそかはたけし&爆問で“スポーツ祭り” 井岡世界戦に澤VSメッシ、五輪メダリスト集結

1 / 14

 TBSが12月31日午後8時から5時間半にわたって大型スポーツ特別番組「大晦日スポーツ祭り! KYOKUGEN2012~史上最大の限界バトル~」を放送することが5日、明らかになった。ボクシングの井岡一翔選手が2階級制覇に挑む世界戦の中継をはじめ、元プロ野球選手の清原和博さんと桑田真澄さんのKKコンビによる野球対決、サッカーのバロンドール(世界最優秀選手)に輝いた澤穂希選手とリオネル・メッシ選手のフリーキック対決といった豪華アスリートたちの挑戦企画も放送。スタジオでは、ビートたけしさんと「爆笑問題」の3人がMCを務め、澤選手やレスリングの吉田沙保里選手らロンドン五輪メダリストたちを迎えてトークを展開する。

ウナギノボリ

 メダリストたちとのトークを終え、たけしさんら3人がこのほど会見し、田中さんは「たけしさんに突っ込めるんで、本当にうれしいんですよ」と大感激の様子。たけしさんは「3人そろえば、うるせえんだ。途中でメダリストにもっと話を振れと言われて……」、太田さんも「あとは編集次第」と苦笑いだった。大みそかの視聴率争いについても、たけしさんは「この3人がそろっていい視聴率とったことがないんだから!」と自虐的に笑わせた。“裏番組”の紅白歌合戦について聞かれると、太田さんは「今年は目玉がないからね。韓流も出ないし小林幸子も出ない」と指摘、たけしさんも「三橋美智也も出ない」と続けて笑わせた。

 また、爆笑問題の2人がともに18日にのどの手術を控えており、たけしさんが「復帰不可能になってくれれば仕事が増える。『サンデージャポン』が俺に代わったらデーブ・スペクターをなぐってやる!」と冗談を飛ばすと、太田さんは「それは見てみたいなあ。『笑っていいとも!』もお願いしますよ」と大喜び。たけしさんは「『たけし友情出演』とかにしよう! 涙なんか出したりして、あの人いい人だと思わせておいて、参議院に立候補するんだ。そしたら俺の天下だ!」と舌も滑らかだった。

 さらに、13年には20年夏期五輪の開催地が決定する予定で、北京五輪はチャン・イーモウ監督、ロンドン五輪もダニー・ボイル監督が開会式の演出を手がけていることから、たけしさんは「東京オリンピックになったら、おいらになっちゃうんだよな。やりたいね。自由にやらせてくれるなら」と色気も見せていた。

 スタジオゲストは以下の通り(敬称略)

 吉田沙保里(女子レスリング金)▽伊調馨(同)▽米満達弘(男子レスリング金)▽澤穂希(女子サッカー銀)▽太田雄貴(男子フェンシング銀)▽吉川高晴(男子アーチェリー銀)▽藤井瑞希・垣岩令佳(女子バドミントン銀)▽松田丈志(男子競泳銅)▽清水聡(男子ボクシング銅)▽湯元進一(男子レスリング銅)

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事