企画集団「SCRAP」が手掛ける参加型謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」を映画化する「マダム・マーマレードの異常な謎」の会見が16日、東京都内で行われ、女優の川口春奈さんが主演を務めることが明らかになった。会見に登場した川口さんは「初めての試みということで楽しみながら撮影した。人もたくさん出てくるし関係性も複雑。謎を解ける人がいるのかなと思う」と映画の完成度に自信を見せた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
リアル脱出ゲームは、04年に発表された無料のインターネットゲーム「クリムゾンルーム」を発端に、参加者が会場を歩いて隠された謎を解きながらゴールを目指す参加型ゲームイベント。映画版は、10月25日公開の出題編を映画館で鑑賞した後に、制限時間10分で謎の答えを記入し、提出。11月22日公開の解答編ですべての謎が明らかになるという流れで、先着順で正解者の名前がエンドロールにクレジットされる。
映画は、解けない謎はないマダム・マーマレード(川口さん)が、30年前に「短編映画3本に秘密がある」と謎の言葉を残して逝去した映画界の巨匠・藤堂俊之介監督の妻から謎解きの依頼を受ける……という展開で、藤堂監督が残したという設定の「つむじ風」「鏡」「やまわろわ」の3本の短編をそれぞれ上田大樹監督、鶴田法男監督、中村義洋監督が手掛ける。マダム・マーマレードを支えるマダム・バルサミコを高畑淳子さんが演じ、短編には杉咲花さん、山本舞香さん、中越典子さん、江口のりこさんらが出演する。
撮影は4~5日と短期間で撮影されたといい、川口さんは「説明的なせりふが多くて大変でしたけれどなんとか乗り切りました」と振り返った。そして「たくさんの方に謎解きをしてもらって心に残る映画になってくださればと思う」と映画をアピールした。映画の「出題編」は10月25日、「解答編」は11月22日公開予定。(毎日新聞デジタル)
年が明けて三が日が過ぎようとしている。そろそろ暇を持て余している人も多いのでは? そんなときに見たら元気になるお正月映画を紹介。「どこかに行きたい!」という子どものリクエストに応…
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したゴジラのフィギュア「S.H.MonsterArts ゴジラ(1995)70周年特別記念Ver.」(バンダイスピリッツ)が7…
堂本光一さん、堂本剛さんの人気デュオ「KinKi Kids」がユニット名を「DOMOTO」に改名することが明らかになった。、改名後の活動タイミングについては、KinKi Kids…
「告白」などで知られる中島哲也監督の7年ぶりの新作「時には懺悔を」が2025年6月に公開されることが明らかになった。打海文三さんの同名小説が原作で、西島秀俊さんが家族との不和を抱…
12月30日に発表された27~29日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する清水茜さんの人気マンガを実写化した「はたらく細…