内村とザワつく夜:芹那、IMALUが“悪女”を好演 再現VTRが豪華すぎるバラエティー

TBS提供
1 / 2
TBS提供

 お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんがMCを務めるバラエティー番組「内村とザワつく夜」が22日、深夜枠での放送からゴールデン帯に昇格し、午後9時からスタートする。年齢や容姿、恋人、結婚などで、友人と比較しがちな女性同士の“ザワつく”瞬間をテーマにした女性のためのバラエティー番組。ゴールデン進出で再現VTRがパワーアップしたといい、演出の井出比左士さんは「今までできなかった撮り方ができるようになった」と自信を見せている。(毎日新聞デジタル)

あなたにオススメ

 番組は、人間関係に悩む一般女性から、心穏やかにいられなかったり、イライラしたり、会話に困ったりした“ザワつく”状況を募集。お笑い芸人の陣内智則さんら男性芸人が女装して再現VTRを作り、さらにその状況を一変させる言葉“ガールズジョーク”を紹介する。“ガールズジョーク”は、再現VTRに出演した男性芸人たちが考えて発表し、女性ゲストがそれらを「使える」か、「使えないか」をジャッジする。

 「基本的には深夜の雰囲気をそのまま変えずに届けたい」という内村さんら出演者とスタッフの思いから、内容は大きく変わらないが、ゴールデン進出により、放送する再現VTRは「芸人はもちろん、女優も積極的に起用するようになった」(井出さん)という。「私の隣の嫌な女にひと言言ってやりたいSP」と題した22日の放送では、投稿者の恋心を踏みにじる女友達役でタレントの芹那さん、バイト先の店長と付き合う投稿者を陰湿にいじめるバイト先の“元カノ”役でIMALUさん、息子の友人からゲーム機を盗んでその罪を投稿者になすりつけるママ友役で、女優の雛形あきこさんら豪華キャストが出演している。

 主人公の投稿者を「オードリー」の若林正恭さんや、「ロバート」の秋山竜次さんらが女装して演じ、女性同士のドロドロとした内容がコント風味になっているものの、その演技は本格的。MCの内村さんは、芹那さんの演技に「悪役やらせたらピカイチ!」と大絶賛で、IMALUさんについても「(母親の)大竹しのぶさんの雰囲気もあってゾクゾクしちゃった」と喜んでいるという。今後は投稿者が出会った“ザワつく”男性も再現VTRで登場するといい、どんな俳優が起用されるのか注目だ。

 番組のもう一つの魅力は、バラエティー番組で活躍するモデルのダレノガレ明美さんや、エッセイストの犬山紙子さんら女性ゲストたちの再現VTRに対する率直な意見やプライベートトークだ。井出さんは「ダレノガレさんらのズケズケとした物言いが、『言ってくれてスッキリした』と、女性に好評です。こういった面白い人たちも、どんどん発掘していきたい」と語る。

 22日の放送では、スタジオゲストとして、女優の石原さとみさんも出演。自身の“ザワついた”体験を明かし、それを「キングオブコント2013」王者のお笑いコンビ「かもめんたる」が再現しているのも見どころだ。毎週火曜午後9時。初回22日は6分拡大で放送する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事