香取慎吾:不敗神話継続もブラジル行きは無理

2014FIFAワールドカップブラジル大会の応援バナー除幕式に登場した「テレビ朝日女子アナイレブン」のメンバー
1 / 19
2014FIFAワールドカップブラジル大会の応援バナー除幕式に登場した「テレビ朝日女子アナイレブン」のメンバー

 人気グループ「SMAP」の香取慎吾さんが11日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた2014FIFAワールドカップブラジル大会の応援バナー(看板)除幕式に、日本サッカー協会の大仁邦彌会長やサッカー解説者の松木安太郎さんらと登場。同局のサッカー日本代表応援団長を務めて10年となる香取さんは、これまでスタジアムで観戦した15試合で10勝5分けと“不敗神話”を継続中だが、「会長から現地応援の要望はありましたか?」との問いに「“10年だね”っていう話はしましたが、(要望は)なかったです」と明かし、「ちょうどその頃は舞台の『オーシャンズ11』に出ていると思うので、同じ“イレブン”として日本から神通力を送ります」とおどけて見せた。

あなたにオススメ

 応援団長就任から10年がたったことについては「その当時、10歳だった子どもが20歳になり、Jリーグで活躍していたとしてもおかしくないんですよね」としみじみ。また同局が生放送する日本対コロンビア戦に話が及ぶと「絶対的エースのファルカオ選手はケガでリハビリ中ですが、戻ってきたら怖い存在になる」と警戒。予想スコアを聞かれると「3対1ですね」と答え、「コロンビアは16年ぶりの出場で大会にかける強い気持ちがあると思うのですが、ここで負けるわけにはいかない」と言葉に力を込めた。

 除幕式には、同局の早河洋社長や竹内由恵、下平さやか、久保田直子、松尾由美子アナウンサーらで結成された「テレビ朝日女子アナイレブン」もユニホーム姿で登場し、会場を盛り上げた。金色のテープが舞う中、応援バナーが登場すると香取さんは「今まで以上に“勝てる”という思いが強くなった。決勝はブラジルを破って優勝してほしいです」と語った。

写真を見る全 19 枚

テレビ 最新記事