アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
歌手で俳優の及川光博さんと女優の黒木メイサさんが、11月からスタートするWOWOWの連続ドラマW「悪貨」で、ダブル主演を務めることが21日、明らかになった。ドラマは、人間の欲望が渦巻く金融サスペンスで、及川さんと黒木さんは初共演。黒木さんの印象について、及川さんは「僕の楽屋にあいさつに来てくれた彼女はとてもほがらかで、なんともまぶしい笑顔でした。冷たささえ感じさせる麗しい容姿とのギャップに、ちょっと萌(も)えました」とユーモアたっぷりにコメントしている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
ドラマは、作家の島田雅彦さんの同名小説が原作で、カネに支配される人間たちを描きながら、人間の本質を浮かび上がらせる金融サスペンス。及川さんは、巨額の資金を操る投資家・野々宮冬彦役で、黒木さんは警視庁で経済犯罪を担当する潜入捜査官・宮園エリカ役を演じる。
島田さんの小説を学生時代によく読んでいたという及川さんは「お名前を見つけた瞬間に“キター!!”と興奮しましたね」という。ニセ札を使って日本を破壊しようとたくらむ悪役という役どころについては、「正直、ストレスの発散になりますね。心の奥底に押し込めた憎悪を解放する“キモチよさ”があります。あ、もちろん演技ですよ?!」とコメントしている。
一方、黒木さんは「個人の感情を潜入捜査に持ち込んではいけないのかもしれませんが、一人の女性として感情も生まれてしまうはず……難しい役になりそうです」と役どころを紹介。及川さんについては「台本をいただいたときから謎めいた野々宮さんにぴったりだと思いました」と語っている。
原作者の島田さんはダブル主演の2人について、「ミッチーが好きな人は見知らぬ世界に踏み込む勇気のある人だ。メイサの行動が気になる人は危ない橋を渡りたい人だ。『悪貨』のヒーロー、ヒロインにこれほどうってつけの男と女が他にいるだろうか?」と期待感を示している。ドラマは11月放送スタート。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…