武田梨奈:監督に「ブス」と怒鳴られ……「怖かった」

「木屋町 DARUMA」完成披露試写会に登場した(左から)森本のぶさん、木下ほうかさん、武田梨奈さん、三浦誠己さん、榊英雄監督
1 / 12
「木屋町 DARUMA」完成披露試写会に登場した(左から)森本のぶさん、木下ほうかさん、武田梨奈さん、三浦誠己さん、榊英雄監督

 空手家で女優の武田梨奈さんが24日、東京都内で行われた遠藤憲一さん主演の映画「木屋町DARUMA」(榊英雄監督)の完成披露試写会に登場。寺島進さん演じる父親の借金を背負わされて風俗店に売り飛ばされ、崩壊していく娘という難役に挑んだ武田さんは「撮影現場で監督に名前を呼ばれたことがなかった。ずっと『ブス』って(怒鳴られて)、本当に怖かった」と明かした。

ウナギノボリ

 過激な内容から大手出版社が軒並み刊行を拒んだという丸野裕行さんの同名の“発禁小説”を映画化。四肢を失い、借金の取り立て稼業で生計を立てる元ヤクザ・勝浦(遠藤さん)を中心に、裏社会でもがく男たちの生きざまを描く。三浦誠己さん、木下ほうかさん、木村祐一さんらも出演している。

 武田さんは「やっと公開が近づいてきたというのと、ついに来てしまったといういろんな気持ちが混ざっている」と複雑な心境を吐露。撮影現場は「怖かった」と明かしながらも、榊監督は「撮影が終わったらすごく優しかった。わざと追い込んでくれたんだな。それであの役が成立した」と笑顔を見せ、「もう怖いものはないんじゃないかと思えるような作品に関わらせていただいた」と感謝した。

 イベントには、榊監督、三浦さん、木下さんも出席した。榊監督は「小説が出版できないというが、僕は濃厚な人間ドラマだと思ったし、映像が目に浮かんだので、『本にできないなら映画にしたら? 作るなら一緒に作ろうぜ』というところから始まった」と経緯を説明。「2年前から、思いを結集して作った熱い作品。見ていただいて、本当に忌憚なき感想を聞きたい。誇りを持って熱く作った作品です」と思いを語っていた。

 映画は10月3日から渋谷シネパレス(東京都渋谷区)など全国で順次公開予定。

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事