「コミケ」の愛称で親しまれている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」の風物詩の一つに、携帯電話各社が展開するコミケ特別仕様の車搭載型基地局がある。2014年夏のコミケ87で大手キャリア3社がそろい踏みして話題となった。ただ今回は、“痛基地局最古参”のKDDIが従来とは異なるオリジナルイラストにして、独自の仕掛けを実施するなど、変化が見られた。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
1日あたり約20万人が訪れるコミケは、携帯電話の混雑緩和のため、各キャリアが車搭載型基地局を出動させており、キャラクターのイラストをラッピングした基地局が2013年夏に登場。以後は来場者の注目を集めている。アニメやゲームのキャラクターをあしらう自動車「痛車(いたしゃ)」にかけて「痛基地局」と呼ばれ、各社が何の作品を取り上げるかが話題となった。
今回は、NTTドコモは「ソードアート・オンライン」、ソフトバンクモバイルは「ハイ☆スピード!」という人気アニメを取り上げた。一方で、KDDIは、痛基地局のイラストを一般公募した。
イラスト投稿サイト「pixiv」で、「コミケ参加者を応援」をテーマに、オリジナルキャラクターか、auの「三太郎」の登場キャラクターをモチーフにしたイラストを募った。わずか約3週間の募集期間だったが、30万円の賞金もあってか144点の応募が集まり、最終10作品の中から投票でタナカカズムさん描いた女の子のオリジナルキャラクターが最優秀作品に選ばれた。
KDDIは2013年夏から3社の中で最も早く痛基地局を導入した歴史がある。KDDIの担当は「コミケの参加者と一緒に何かがやりたくて考えた。同じことをしていては飽きられる」と説明。賞金30万円の企画から生まれたこのオリジナルキャラクターは、今回限りの採用で、キャラクター名も決まっていないという。また次回にも同様の一般公募の企画を実施するかについては「まだ何も決まっていないが、何か面白いことを考えたい」と話している。
4月30日に発表された26~28日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版最新作となる第27作「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(…
2007年にフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された人気テレビアニメ「モノノ怪」の完全新作劇場版「劇場版モノノ怪 唐傘」の本予告がYouTubeで公開され、アイナ・ジ・…
西尾維新さんの人気小説が原作のアニメ「<物語>シリーズ」の新作「<物語>シリーズ オフ&モンスターシーズン」の公式サイト内に特設ページ“Y”が公開された。赤地に「Y」という文字が…
5月4、5日にフジテレビ系で放送される人気アニメ「鬼滅の刃」の「刀鍛冶の里編」の特別編集版「特別編集版『鬼滅の刃』刀鍛冶の里 敵襲編/刀鍛冶の里 繋いだ絆編」に、アニメを制作する…
古舘春一さんの人気バレーボールマンガが原作のアニメ「ハイキュー!!」の新作劇場版「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」(満仲勧監督)が、2月16日の公開から75日間で、興行収…