紅白リハ:NMB48・山本彩朝ドラ主題歌でギター披露

紅白歌合戦のリハーサルに登場したNMB48の山本彩さん
1 / 4
紅白歌合戦のリハーサルに登場したNMB48の山本彩さん

 アイドルグループ「NMB48」の山本彩さんが第66回NHK紅白歌合戦でギター演奏を披露することが明らかになった。29日、東京・渋谷のNHKホールで行われたリハーサルで披露した。

ウナギノボリ

 NMB48は出場3回目。歌うのは、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」の主題歌で、山本さんが兼任するAKB48でセンターを務めている曲「365日の紙飛行機」。本番では、朝ドラ主演の波留さんらが司会エリアで見届け、曲の終盤でステージに向かい、NMBと共演する演出もあるという。

 山本さんは「緊張します! 審査員の方や(朝ドラの)出演者の方々が見ているので」と話しながらも「朝ドラをみているので、最後に出演者の方々と共演できるのはうれしいです」と笑顔をみせた。渡辺美優紀さんも「素敵な女優さんと俳優さんと最後に共演できてうれしいです。演出としてびっくりぽん!」と共演を喜び、おどけてみせた。

 AKBの曲を歌うことについて、薮下柊さんは「チャンスだなと思いました。有名な曲を歌えてよっしゃーって感じです」、渋谷凪咲さんは「AKBでさやかさん(山本さん)がセンターをしていることがNMBとして誇り。NMBとしてできるということが夢の共演のような気がします」と元気よく答えていた。

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ザッツ、日本! ザッツ、紅白!」で、白組司会を「V6」の井ノ原快彦さん、紅組司会を女優の綾瀬はるかさん、総合司会を黒柳徹子さんとNHKの有働由美子アナウンサーが務める。昨年に引き続き、歴代最長タイの午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事