今週の真田丸:第41回「入城」 幸村が九度山脱出 茶々との再会も

「真田丸」の第41回「入城」の一場面=NHK提供
1 / 10
「真田丸」の第41回「入城」の一場面=NHK提供

 俳優の堺雅人さんが主演を務めるNHK大河ドラマ「真田丸」の16日放送の第41回「入城」では、真田幸村(堺さん)が九度山を脱出して、大坂城に戻る。幸村は茶々(竹内結子さん)と運命の再会を果たし、徳川を打ち破るため、亡き父・昌幸(草刈正雄さん)譲りの知略を披露する。

あなたにオススメ

 「真田丸」は、三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに脚本を手がける大河ドラマ。戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた真田幸村が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いている。

 9日放送の第40回「幸村」は、片桐且元(小林隆さん)から豊臣方の将として誘いを受けた信繁が、幸村と名を変え、大坂城に戻る決意をする……という展開だった。

 第41回は、豊臣秀頼(中川大志さん)に味方することを決意した幸村が、九度山を脱出しようとする。ろう人たちが大坂城に集まっていることを知った徳川家康(内野聖陽さん)は、九度山の見張りを増やすように命じる。幸村は、脱出のための策を練ることになる。大坂城に向かった幸村は、茶々と運命の再会を果たす。大阪城に入った幸村は徳川を打ち破るため、亡き父・昌幸譲りの知略を披露する。一方、幸村の兄・信之(大泉洋さん)には家康からの出陣命令が届く。信之は、二人の息子の初陣にしようとする。

 信之の長男・信吉(広田亮平さん)や次男・信政(大山真志さん)が登場するほか、豊臣方の若き武将・木村重成(白石隼也さん)も初登場する。

 「真田丸」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事