堺雅人:「真田丸」草刈正雄と“親子受賞” 久々ツーショット

1 / 11

 俳優の堺雅人さんと草刈正雄さんが26日、優れたテレビドラマを表彰する「東京ドラマアウォード2017」の授賞式にそろって出席。2人は昨年大ヒットしたNHKの大河ドラマ「真田丸」で親子役を務め、主人公・真田信繁(幸村)役の堺さんは主演男優賞、父・真田昌幸役の草刈さんは助演男優賞を、それぞれ受賞した。

ウナギノボリ

 堺さんは「自分で芝居をこうしようああしようと思って作ったのではなく、その時のシーンの主役は、父(草刈さん)だったり、兄(真田信幸役の大泉洋さん)だったりするものですから、今回は助演の積み重ねを1年間して、いただいた賞だと思っておりますので、共演者の方のおかげです」と喜んだ。また、草刈さんは「僕はどちらかというと(役を)ざっくり考える方」と語り、司会の石坂浩二さんから「今回はその“ざっくり”がすごく成功していた」と言われると、照れ笑いを見せていた。

 「真田丸」は、戦国時代に信州の小さな領主のもとに生まれた真田幸村(堺さん)が、家族とともに知恵と勇気と努力で乱世を生き抜く姿を描いたドラマ。三谷幸喜さんが2004年放送の「新選組!」以来、12年ぶりに大河ドラマの脚本を手がけた。ドラマは、堺さんの主演男優賞、草刈さんの助演男優賞のほか、作品賞「連続ドラマ部門」の優秀賞も受賞した。

写真を見る全 11 枚

テレビ 最新記事