井本彩花:国民的美少女が「ドクターX」でバレエ少女に 2017年は「人生がぐるっと変わった」

テレビドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子」第9話に出演する井本彩花さん
1 / 4
テレビドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子」第9話に出演する井本彩花さん

 今年の「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝いた井本彩花さんが、7日放送の米倉涼子さん主演の人気ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第9話に出演し、女優デビューを果たす。井本さんにドラマの見どころや今後の目標、美容のために心がけていることなどを聞いた。

あなたにオススメ

 ◇「ドクターX」でバレエ少女役に挑戦

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描いた人気ドラマで、今作は第5シリーズ。

 第9話で井本さんが演じるのは、プリマを夢見る13歳のバレエ少女の九重遥。遥は、バレエの選考会を目前に控える中、足の痛みが治まらず、東帝大学病院に検査を受けにくる……という展開だ。井本さんは、小学1年生からクラシックバレエをたしなんでおり、劇中でも得意のバレエを披露するという。

 出演が決まったとき、井本さんは「私にできるのかなと不安だったし、びっくりしちゃいました」と振り返る。初めての演技に向けて「お母さんに見られるのがすごく恥ずかしかったので、自分の部屋に閉じこもって一人で練習しました」と語る。出演シーンの撮影前に現場を見学する機会があったといい、同じ事務所の先輩でもある米倉さんに声をかけてもらったことで「緊張が和らいだ」と明かす。井本さんは「米倉さんは『バレエやってるの?』と話しかけてくれて、2人でバレエの話をしました」とうれしそうに話す。

 今回演じた遥について、井本さんは「遥は、足が痛いことをお母さんには言わないんです。私もバレエをやっているときに足が痛くなったりしても、誰にも言わないで自分でどうにかしようと思うので、遥はすごく私と似ている」と共感したという。

 劇中で遥が抱える足の痛みは、選手生命にも影響がある舟状骨骨折が原因であることが発覚する。井本さんに「もし自分が同じ状況になったら?」と聞くと、「もう絶望です」と言いつつも、「でもやっぱりバレエが大好きだから、あきらめずにやると思います」と意志の強さを見せた。

 今回の演技の出来を聞くと、「練習してきたものは出せたので、100点です」と手応えを感じた様子。「でも、自分と似ている役を演じるのはすごく難しいと思いました。だから、今度は自分の性格とは真逆な役を演じてみたい。私は結構おとなしい方なので、めっちゃ元気な女の子を演じてみたい」と意欲的だった。

 ◇大好物はマグロ 「おいしいマグロからはオーラが…」

 今年8月に「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを獲得してから、食事面など美容に気をつけるようになったという井本さん。「グランプリを取るまでは、満腹になるまでご飯を食べていたんですけど、それでは太りやすいかなと思って、夜ご飯は腹八分目に抑えるようにしています。おなかがすくこともあるんですけど、そこは我慢して」と、はにかみながら話す。

 食べ物については、マグロの赤身が大好物とのことで「回転ずしのお店に行ったら、6皿ぐらい一気にマグロのおすしを頼んで、大きさや色を見比べながら食べる順番を決めるんです。おいしそうなマグロからは“オーラ”が出ているので(笑い)」と、少女らしく可愛らしいエピソードを明かした。

 オフの日は、「Seventeen(セブンティーン)」(集英社)や「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)といったティーン誌を読んで過ごすことも多いといい、「私服を大人っぽくしたいと思って雑誌を読んだら、モデルさんが『エモダ』というブランドの服が好きと書いてあったんです。実際に服を見てみたら、すごく可愛くて大人っぽかったので、最近はエモダにハマってます」とファッションへのこだわりを語った。

 ◇2017年は「人生がぐるっと変わった年」

 井本さんは、今年を「本当に人生がぐるっと変わった年」と振り返る。「(全日本国民的美少女)コンテストを受けるまでは、普通に勉強して、受験して、大学行ってみたいな感じで、普通の大人になっていくのかなと思っていたんです。でも、コンテストを受けて、グランプリを取れたお陰で『女優さんになりたい』と夢が変わった」と思いをはせる。

 そんな井本さんの目標の女優は「米倉涼子さん」。「身長も高くて、すごくカッコよくて優しい。米倉さんのようにカッコいい女性を演じてみたい」と前向きに語る。来年は「CMにもチャレンジしたいし、たくさんのドラマに出演して皆さんに感動を与えられるような輝いた女優さんになれたら」と抱負を語った。

 <プロフィル>

 いもと・あやか  2003年10月23日生まれ、京都府出身。17年8月、「第15回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリに輝く。連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子」で女優デビュー。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事