俳優で歌手の福山雅治さんが出演する、長崎県の島の魅力を伝えるスペシャルムービーが16日、公開された。福山さんは動画で、島と“一体化”した不思議な姿を披露している。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
ムービーは、長崎の島々の認知度向上を目的とした「NAGASAKI BLUE ISLANDS PROJECT」の第1弾で、タイトルは「体感、長崎の島。」。ムービーでは、長崎県出身の福山さんが島々の魅力を伝えるナビゲーターとして登場。しかし福山さんは「ぼくは(長崎の)島々のことをよく知らなかった。知らないまま伝えることなんか、できない」と思い悩み、島々の魅力をしっかりと伝えるために「島に、なる。」と決意。「壱岐の猿岩」「対馬の浅茅(あそう)湾」「五島列島の高浜、蛤(はまぐり)浜、大瀬崎灯台」など、福山さんはそれぞれの島の海や岩、岬などと“一体化”しながら魅力を伝える……という内容。
ナレーションも担当した福山さんは、どのようなトーンであれば、より魅力が伝わるか、何度も試行錯誤しながら収録に臨んだという。また各島の人々に向けたメッセージをスタジオで撮影した際は、どうすればより誠実に伝わるかを考え「言い足りていないので、もっと長く話をさせていただきたい」と自らリテークを希望。何度かの撮影の末に完成したという。