めちゃイケ:22年の歴史に幕 岡村涙で感謝「僕の青春でした」

「ナインティナイン」の岡村隆史さん
1 / 3
「ナインティナイン」の岡村隆史さん

 フジテレビのバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」の最終回が31日に5時間超えスペシャルとして放送され、約22年の歴史に幕を下ろした。「ナインティナイン」の岡村隆史さんは、番組終盤に「22年間めちゃイケを可愛がってくださったお茶の間の皆さん、本当にありがとうございました。こんなことは恥ずかしいんですけど、最後に言わせていただきます。めちゃイケは僕の青春でした。本当にありがとうございました」と涙ながらに感謝の気持ちを語った。
 
 最終回は、「めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!」と題して放送。「シャンプー刑事」「クイズ濱口優」「しりとり侍」「突然熱湯コマーシャル」「江頭2:50の一言物申す」などの歴代の人気コーナーが“復活”し、ビートたけしさん、明石家さんまさん、中居正広さん、小栗旬さん、綾野剛さん、川栄李奈さん、松岡修造さん、和田アキ子さん、「X JAPAN」のToshlさんらがゲスト出演した。

ウナギノボリ

 番組終盤には、岡村さんらレギュラーメンバーが東京・台場のとある森に移動し、手作りの“秘密基地”でトーク。「結婚式を挙げてみたい」という岡村さんの希望により、犬の置物を新婦に見立てた“結婚式ごっこ”を行った。

 スピーチとして、「ジャルジャル」の後藤淳平さんはレギュラーメンバーに選ばれた当初の不安を明かしながらも「この8年間があったからこそ、今の芸人人生がある」、武田真治さんは「番組は終わるかもしれませんが、誇りを持ってこの日を迎えたい。番組がなくなっても、めちゃイケメンバーでなくなるわけではありません」、鈴木紗理奈さんは「気がついたら、16個の武器を(メンバーの)みんなからもらっていました。その武器を持って、いろんな現場を頑張っていきたいと思います」など、それぞれが番組やメンバーへの思いなどを語った。

 「よゐこ」の濱口優さんは、「『どう思ったか腹の底を見せろよ』みたいなのがめちゃイケ。めちゃくちゃ悔しいですね。なんで終わらなあかんのやろうって」と気持ちを明かし、岡村さんが番組を休んでいる間に行われた新メンバーのオーディションに最初は反対だったことを告白。「でも、新メンバーが入らなかったら8年前に終わっていた。22年間めちゃイケが続いたのは新メンバーの皆さんのお陰です」と感謝し、「(めちゃイケを)場所を変えてでもやろうよって気持ちが僕の中にはあって。またやりましょうよ。終わりじゃないでしょ。やりたいですね。また俺と遊んでください」と語った。

 加藤浩次さんは、「芸人は遊んだり飲みに行ったりするのがかっこいいと思っていたんですね。(めちゃイケの)現場に来ると、岡村が毎回真面目で一生懸命やっている。何にも文句言わないで、文句言っているのを見たことない。これだけ続いたのはそういう人間がいたから。それを見て『こうしなきゃいけない』と自分も変わりました。(番組が終了するのは)悔しいんですよね。本当に悔しい。でも、みんなが次のステップで、さらに自分の世界が作れるように、めちゃイケはここで終わるんだと思います」と話し、相方の山本圭壱さんの出演について、「最後のオンエアでこうやって頭から山本を……山本を出していただいて、本当にありがとうございました。その思いは受け止めているつもりです。本当に22年ありがとうございました」と言葉を詰まらせながらコメントした。

 矢部浩之さんは「(めちゃイケは)特別な番組」と話し、「後に加藤が言っていたんですけど、岡村をみこしに乗せて、自分らは担ぐんだと。なんてすてきな例えなんだ。大人な例えというか。普通は若手時代はど真ん中に行きたいはず。もし、自分がメインのコンビがいて担ぐ方なら、そんなに早く理解できたのか自信はないです。昔からの芸人の3組には感謝しています。それから、芸人ではない雛形(あきこさん)、紗理奈、武田君、多分、やりたくないことはもちろんあったし、それも腹くくって全力でめちゃイケのためにやってくれた。3人にも感謝してます」とオリジナルメンバーに感謝。新たに加入したメンバーにも、「矢部浩之がピンでオーディションを受けたら絶対受かっていないです。自信を持ってほしいなと思います」とエールを送った。「結果、時間はかかりましたけど、全員そろって良かったなと思います。みんなそれぞれ次のステージへ行って、『自分の番組はこれや』とそれぞれ見つけられたらいいなと思います」と思いを伝えた。

 最後、岡村さんは「最終回なので言いますけど、(めちゃイケの収録で)フジテレビに向かうとき、レインボーブリッジをわくわくするような気持ちで渡ったことは一度もありません。しんどかったり、悲しかったり、痛かったり、悔しかったり、他の番組と違って心がキュッとするような気持ちで、22年間レインボーブリッジを渡ってまいりました」と告白。続けて、「いろんな気持ちがあったと思いますが、岡村隆史というみこしを担いでいただいて、本当にありがとうございました。22年間めちゃイケを可愛がってくださったお茶の間の皆さん、本当にありがとうございました。こんなことは恥ずかしいんですけど、最後に言わせていただきます。めちゃイケは僕の青春でした。本当にありがとうございました」と涙ながらに感謝の言葉を述べていた。
 
 「めちゃ×2イケてるッ!」は、1996年10月にスタート。「ナインティナイン」「よゐこ」「極楽とんぼ」らがレギュラーメンバーとして出演し、長年人気を博した。この日の最終回を含め、728回放送した。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画